どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

ゆず史上最高のツアー、アルバムはなんなのかを考える。〜2000年から2010年〜

ゆずは2017年の今年、20周年を迎え、ベストアルバム「ゆずイロハ」発売と、ドームツアーを発表しました。

い、いきたい、、、

そこで、2000年から2010年までの全国ツアーに全ていった超ゆず好きの僕が、

どのツアーが最高だったのか?どのアルバムが最高だったのか?を考えます。

どの頃のゆずが最高だったのか?とも言えるかもしれません。

これ見ればゆずの歴史がだいたいわかるようにしていきたいと思います。

たぶんめっちゃ長くなる気がするんですけど、ぼくはもう本当に死ぬほどゆずが好きで、ゆずの曲に何度救われたかわからなくて、今の仕事を選んだのもゆずがきっかけだし、今幸せに人生を送れてるのは本当にゆずのおかげだと思うので、少しでも多くに人にゆずの素晴らしさを伝えたいと思ってます。

たぶん国民みんながゆずを聞けば鬱病とか減ると思うんです、わりと真面目に

 

それでは、参加したツアーとライブに沿って紹介していきます。

2011年以降は海外を放浪していて参加できなかったので、それ以前までを書きます。

ゆずってあれでしょ、なんかいいこととか綺麗な歌詞でオリンピックとかの曲とかに使われてる二人組でしょ?おれはいいわー、っていうそこのあなた。

ちょっと待ってほしい。

自分もゆず以外はロックとか洋楽とかばっかり聞くんですけど、ゆずはちょっとJPOPの中でも突き抜けてるんです。とにかく素晴らしいんです

なぜこんなにずっと人気があるのか。その秘密を教えます

 

ゆずのツアー遍歴

体育館ツアー2000-2001「トビラ」(2000年11月4日 - 2001年2月4日 13会場30公演)

「ふたりのビッグ(エッグ)ショー」(2001年6月29日 東京ドーム)
体育館ツアー2002「ユズモラス」(2002年3月9日 - 6月8日 15会場35公演)
体育館ツアー2003「すみれ」(2003年3月20日 - 6月15日 14会場31公演)
体育館ツアー2004「夢の地図」(2004年6月5日 - 9月25日 18会場26公演)
体育館ツアー2004「1 〜ONE〜」(2004年10月9日 - 12月11日 10会場18公演)
体育館ツアー2006「リボン」(2006年1月21日 - 5月28日20会場38公演)(最長最多公演)
YUZU ARENA TOUR 2008「WONDRFUL WORLD」(2008年4月19日 - 7月16日 15会場28公演)
YUZU ARENA TOUR 2009-2010「FURUSATO」(2009年11月7日 - 2010年3月4日 17会場31公演)

 

ちなみに自分は実家が北海道なので札幌公演が主になります。

札幌ってたまに最終日になるからいいんですよね。

 

ライブに行くまで

ゆずを初めて知ったのは、ほとんどの人と同じく夏色です。

その後ゆず一家ゆずえんとアルバムを聴いて、どんどん好きになりました。

学生の頃の僕にはサヨナラバスとかからっぽとか心のままにとか、もう心に響きまくりでした。

そこで友達に誘われてついに、初めてゆずのライブに行くことになったのです。

 

トビラツアー

トビラというアルバムをひっさげたツアーです。

 

  セットリストはこちら。

1、幸せのトビラ

2、少年

3、かまぼこ

4、ひだまりにて

5、仮面ライター

6、ダーリン

7、ガソリンスタンド

8、気になる木

9、シャララン

10、サヨナラバス

11、新しい朝

12、何処

13、ねぇ

14、真夏の太陽

15、始まりの場所

16、センチメンタル

17、心のままに

18、飛べない鳥

19嗚呼、青春の日々

20、いつか

21、夏色

22、午前9時の独り言

 

 ああーーー懐かしいやべええええええ

この「トビラ」というアルバムは、「夏色」や「サヨナラバス」などの、みんながゆずに抱いていた「爽やかフォークデュオ」のイメージから一歩踏みだして進化したアルバムと言えます。

ロック系の激しい曲だとか、それまでのゆずのイメージを変える曲も入っています。

 

で、このツアーは、

とにもかくにも「飛べない鳥」につきます。

曲自体素晴らしいのはもちろんなのですが、ライブで聴いた岩沢厚治の高音がもう、本当に、神がかっていたのです。

後に数年経って仲良くなった友達もたまたまこのライブに来ていて、このライブの「飛べない鳥」でゆずの大ファンになったと言っています。

あの時の会場の雰囲気は、もはや神々しいものを見ているようでした。

完全にCDで聴くよりも素晴らしかったです。

その後自分はライブの仕事に関わりたいと照明の仕事を目指すのですが、そのきっかけになった曲とも言えます。

 

www.youtube.com

違う時のライブ映像ですが、ありました。

 

そして、「嗚呼、青春の日々

知っている人も多いと思いますが、それまでのゆずとは違う熱いロックナンバーです。

歌詞の中でゆずの二人の共通の友人が死んでしまって、その方の為に書いた歌詞があります。

「そっちの世界は一体どんなんだい 俺もそのうちいくけどさ その時までめいっぱい 悩むこともあるけれど 自分なりに生きていくよ  この歌は聞こえているのかい もし聞こえているのなら 下手くそな歌 一緒に歌おうぜ」

、、、熱い

ライブでもこの曲はめっちゃ盛り上がります


ゆず 嗚呼、青春の日々

 

あと「心のままに」という曲がありまして、当時僕は寝る前に毎日聞いていました。

もう本当にめちゃくちゃ名曲です。

 

「現実というでかい壁にぶちのめされて またやさしさを捨てなければならないの それを生きる術というなら 僕はもう信じない もう自分を誤魔化すのはやめて そう心のままに進もう」

人生に迷った時にもよく聞いていました。

社会に出ればたくさん嫌なこともあって、時にやさしいだけでは生き辛い時もあります。社会人としては非情な決断をしなければいけない時もあります。

でも、本当にそれは自分の本心なのか?その「生きる術」は本当に正しいのか?

いつの間にか慣れてしまっているけど、自分を誤魔化して生きるのはやっぱりおかしいんだと、気づかせてくれる曲です。

また、自分が本当にやりたいことがあっても勇気が出なくてできない時、一歩踏み出させてくれる曲でもあります。

「ああ 今は 悲しみをポケットにしまいこんで 本当の答えを見つける為に 確かに 歩き出す」

ああもうこの部分好きすぎるアカン

これ聴いたら歩き出すしかないです。

いい動画がなかったので、是非音源で聴いてみてほしいと思います。

 

DVDはこちら。

TOBIRA TOUR 2000?2001 [DVD]

このDVDの何がいいって「ツアーお疲れ様の歌」が入ってるところ!!

音源はCD化してなくて、ツアー最終日にだけ聞けるという曲なんですが、まあこれもいい歌で。

ファンなら一度は生で聞いてみたい曲です。

ぜひ聞いてみてください。

 

このライブの後、ぼくはあまりにも感動したのでゆずの大ファンとなり、ゆずの輪というファンクラブに入りました。

会報誌が届いたりファンクラブ限定の映像作品などもあり、内容はとても良かったです。

 

「ふたりのビッグ(エッグ)ショー」

ゆずの二人が初めて東京ドームで行った公演です。

全国で中継ライブもされていてその札幌のやつに行きました。

セットリストはこちら

 

01.春一番
02.ドームボンバイエ!
03.いこう
04.ところで
05.四時五分
06.大バカ者
07.~風まかせ~
08.境界線
09.ねぇ
10.する~
11.遊園地
12.地下街
13.人生芸無
14.サヨナラバス
15.からっぽ
16.雨と泪
17.手紙
18.金曜日の週末
19.始まりの場所
20.シャララン
21.センチメンタル
22.くず星
23.心のままに
24.夏色
25.贈る詩
26.3カウント
27.少年
28.友達の唄
アンコール
29.嗚呼、青春の日々
30.飛べない鳥
31.いつか
32.シュビドゥバー
33.蛍の光
34.てっぺん

 

もうね、お腹いっぱいです 笑

この一曲目に「春一番」は誰もが予想を裏切られました。

え?なんで?!でもなんかめっちゃいい!やべえ!ってなりました。

のちに知りましたが二人で初めて歌った曲がこのキャンディーズの「春一番」だったそうです。やだ素敵

 

聴きたい曲もたくさん聞けました。

バラードの名曲~風まかせ~ とか

ゆずが路上時代に一番歌った、初期の代表曲の地下街とか。

地下街とかいい曲すぎて、そりゃ人気出るわってなります。

ちなみにゆずというグループは岩沢さんの方が路上ライブを一人でやってて、それに加わった形で始まりました。

最初は「LIGHT'S」という名前でやってたのですが、ダサいと感じていたので焼肉屋でゆずシャーベットを食べた時に「ゆず」にしよう!となったそうです。

 

で、改めて名曲だなと思ったのが「くず星」です。

柚子 屑星 - YouTube

人生に思い悩んでる人に、ぜひ聞いて欲しい曲です。

これが心のままに両A面だったんですよね。

すげえなゆず。

で、このライブのハイライトは、この曲です。

www.youtube.com

 聞くたびに本当に泣きそうになります。

学生時代楽しかった人ほど響く曲だと思います。

「もしも願いが叶うなら。。」

あえて歌詞は書きません。なぜなら、最初からちゃんと聞いて欲しいからです。

ちょっと待って泣きそう。

 

そして、アンコールで最後の曲

 

てっぺん!!

 

「六大学でのインテリの 坊ちゃんには4回死んでもわかんねえだろうけど」

 

ゆずも最初は路上ライブをしても誰も聞いてくれなかった時代もあったんです。

そのゆずが、ついに成し遂げた、路上ライブ。最後に歌う、てっぺん。

 

「どっかの山のてっぺんで どっかの誰かが笑ってる 僕はそれを見ながら 違う山のてっぺんを目指してる」

 

本当に感動しました。最高のライブでした。

 

ふたりのビッグ(エッグ)ショー?2時間53分TOKYO DOME完全ノーカット版? [DVD]

ふたりのビッグ(エッグ)ショー?2時間53分TOKYO DOME完全ノーカット版? [DVD]

 

 

「ユズモラス」ツアー

ユズモアというアルバムをひっさげたツアーです。

 セットリストがこちら。

 

01.ぼくの漫画の主人公
02.みぞれ雪
03.ダスキング
04.夕暮れどき
05.始めの一歩
06.ジャニス
07.カナブン
08.ぼやき電車
09.ほんの一時間前
10.直径5mm
11.昨日の俺は俺にあらず
12.季節はずれ
13.無力
14.3カウント
15.サヨナラバス
16.GO★GO!!サウナ
17.少年
18.アゲイン2
~アンコール
19.恋の歌謡日
20.夏色
21.ユーモラス

 

このツアーに関して言いたいのは、ユズモアというアルバムがとにかく素晴らしいということ。

「ゆず一家」「ゆずえん」と僕らが知っていたゆずから少し離れていった「トビラ」

このあとゆずはどうなっていくのだろう?と誰もが考えていた時期でした。

そこで生まれた、「アゲイン2」という超名曲。

ゆずのひとつの完成形とも言える曲だと思います。

www.youtube.com

このユズモアというアルバムはシングル以外も本当に名曲が多いので、ぜひ聞いてみてください。

そんなアルバムをひっさげた「ユズモラス」ツアー。

最高に決まってますね。

 

前半アルバムの曲が続きます。

「僕の漫画の主人公」は北川悠仁が自分自身のことを歌った曲だといっていました。

明るいテンポですけど、コンプレックスを抱えた少年の歌です。

みなさんも学生の頃コンプレックスあったりしませんでしたか?

大人になった今ではある程度受け入れて(開き直って)ますけど、学生の頃ってその悩みが死ぬほど大きかったりしますよね。

このユズモラスの悠仁はたまにこういうストーリ仕立ての曲を書くのですが、ぼくは結構好きです。

 

アルバムには必ず悠仁のブラックな曲があるんですけど、このアルバムでは「ぼやき電車」がそれにあたります。

「電車はゴトゴトガタガタと 目的もわからず時間に追われ あいつらの高笑いがまとわりつく 家に帰ればパソコンと向き合い 嘘っぱちの会話で 傷を舐め合う 涙も枯れて 声も枯れて やりきれない夜に飲み込まれていく」

胸に刺さります。

 

アルバムで個人的に好きなのは「直径5mm」と


直径5mm

「季節はずれ」です。


ゆず「季節はずれ」

両方シングルになってもおかしくないレベルです。たしかタイアップにもなってるし。

とにかく曲のレベルが高すぎるんですよゆずモアは!

 

で、香取くんのドラマでも使われていた「3カウント」


ゆず(真夜中の王国)【2/4】3カウント

 

ああーーいい曲!!

「生きてるってこと履き違えて 数字に置き換えていくのなら 覚えたことを知っていくことを 忘れたくもなるんだよ」「他の誰かじゃきっとわからない それをいつも探しているのさ」

どうして岩沢さんはこんなにいい歌詞を書くんでしょうか。

ときどき生きてくってこと履き違えてます本当にすいません

 

そしてゆずのライブではこのあたりからお客さんと一緒に振付をする曲をやるようになるんですけど、その中でも盛り上がるのがこの「GO!GO!サウナ!」です。


ゆず「GO★GOサウナ」

うーむライブ映像がない。。残念。

 

そんなこんながありまして。

そんなライブでもハイライトは文句無しでこれでしょう。

「恋の火曜日」

 

www.dailymotion.com

衝撃的なPVですね。笑

 

北見川潤子とムーチョ小岩沢による曲です。

これ、ゆずを夏色のイメージで見てる人からしたら「ゆずどうした?!」って感じだと思うんですけど、当時ラジオとか聞いてるゆずファンからしたら特に違和感はないって感じです。

ツアーではこの衣装で恋の歌謡日、完結編が生で披露されました。

とにかくめちゃくちゃ盛り上がって面白かった記憶があります。

 

そこから「夏色」→「ユーモラス」ってヤバすぎるでしょ!!

この「ユーモラス」っていう曲は本当に名曲です。

落ち込んだ時に聞いて、何度救われたかわかりません。


ゆずライブ ユーモラス(15th Anniversary DOME LIVE)

歌詞も全部いいので本当に一度聞いてみてください。絶対に損はさせません。

「嘆いてばかりいるのが かっこ悪く想えたんだ ぼくらそんなにやわじゃない 笑おう」

涙が出ます。本当に、涙がでる。

 

このライブは本当に本当に素晴らしいライブだったのですが、なんとライブDVDが一般では売っていなくて、ファンクラブ限定販売でした。

もちろん買ったのですが、いまでもオークションでプレミア価格がついています。2万とかします。でも、その価値はあるくらい、本当に素晴らしいライブでした。

とりあえずアルバムの曲が素晴らしいのでぜひ聞いてみてほしいと思います。 

ユズモア

ユズモア

 

 

すみれ

アルバム「すみれ」のツアーです。

 

すみれ (通常盤)

すみれ (通常盤)

 

 

セットリストはこちら。

 

 

01.桜道3
02.連呼
03.月曜日の週末
04.雨と泪
05.手紙
06.ふくろ
07.駅
08.月影
09.フラリ
10.運転技術の向上
11.君は東京
12.旅立ちのナンバー
13.ブザービーター
14.3番線
15.呼吸
16.青
17.センチメンタル
18.言えずの アイ・ライク・ユー
19.アゲイン2
20.夏色
21.スミレ
~アンコール
22.桜道
23.嗚呼、青春の日々
24.3カウント
25.GO★GO!!サウナ
26.少年
27.またあえる日まで
28.てっぺん
29.ツアーお疲れさまの唄

 

ユズモラスという名作の後に発表された「すみれ」

原点回帰というか、シンプルな日常を表現したようなアルバムです。

さわやかで、でもちょっと切ない。そんな曲が多い時代です。

 

アルバムの曲で「君は東京」という歌がありまして、これがストーリー仕立ての曲なのですがとても良いです。

自分自身も地方から東京に出てきたので、刺さるものがありました。

爽やかな歌かと思いきや物悲しい曲です。

 

そしてライブの2曲目の「連呼」

これはゆずがインディーズ時代のアルバムの曲なのですが、とても思い入れがあります。

このアルバムは路上で一発録りで収録されていて、当時の雰囲気がすごく伝わってきます。

この曲は前半は岩ちゃんが歌っていて、後半は悠仁が歌う構成になっていて、その後半の悠仁のパートがめちゃめちゃ好きです。

「あんな思い出と 今日限りおさらば 寂しいけどね 何でもないのに涙が出てくるのは 一緒にいた時のこと 大切にしたいんだ」

この曲の悠仁の歌い方、気が狂いそうなほど好きです。

前半の岩ちゃんのパートもいいし、、本当に名曲です。

売れてからのゆずがあんまり刺さらない人もこの時期の曲は刺さるっていう人結構いるんじゃないかと思います。

連呼

 

あと「3カウント」という曲があります。

明るい曲なんですけど、考えさせるんですよね。。

「生きてくってこと履き違えて 数字に置き換えていくのなら 覚えた事を 知っていくことを 忘れたくもなるんだよ」

うーん、深い!

いやあ、、履き違えてるなー自分。。

いつからこんなに年収とか金利とか言うようになったんだろうな。。

 

あと「君は東京」という歌がありまして。

ストーリー仕立てなんですが、これが結構強烈で。

大好きだったあの人が、東京で壊れていく歌なんですけど。

この曲だけでもすみれを買う価値はあると思うんです。

東京に出てきた主人公が、君に恋をする。

地方出身の僕はとても、とても胸を揺さぶられました。

とても、爽やかな曲調なのに、なんて、悲しくて切ない曲なんだろうと。

一つの映画を見たような、そんな気分になります。

 

また会える日まで

 この曲は子供たちが考えたフレーズを悠仁が曲にしました。

ドラえもんの主題歌だったみたいですね。

合唱などでもよく歌われているみたいなので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

いい曲だなあ。。

 

あとあと3番線も力が抜けてて好きです。


3番線

「上から見下ろす景色はさぞかし綺麗だろう 人を人と思うだけで人は変わるのに」

 

。。。うん。好き。

 

すみれ (通常盤)

すみれ (通常盤)

 

 

Live Films すみれ Yuzu Live Tour 2003 Spring [DVD]

Live Films すみれ Yuzu Live Tour 2003 Spring [DVD]

 

 

 

夢の地図ツアー

セットリストはこちら

セットリスト
01.アゲイン2
02.歩行者優先
03.3カウント
04.スミレ
05.命果てるまで
06.心の音
07.桜道
08.僕の漫画の主人公
09.ぼんやり光の城
10.スマイル
~ピーチボーイズ~
夏色.センチメンタル.風とともに.真夏の太陽.踏切
~Themeひと夏のゆずマン~.言えずのアイ・ライク・ユー
向日葵ガ咲ク時.葉月の雨.夏色
11.シュミのハバ
12.夏色
13.始まりの場所
14.友達の唄
15.青
16.桜木町
17.夢の地図
アンコール
18.濃
19.サヨナラバス
20.栄光の架橋

 

正直ですね、もうこのアルバムもツアーも,この曲のためにあると言ってもいい曲があるんです。

 

それがこちら

桜木町


ゆず 桜木町

 

「つないだその手をいつまでも離したくなかった それでもいかなくちゃ

 二人が選んだ答えだから」

 

がんちゃあああああああん!!!!

切なすぎるだろ!!

 

しかもここから

 

夢の地図


ゆず 夢の地図

 

なんだこれ。。

もうこの流れ、生涯忘れないだろうなあってくらい感動したんです。

もう鳥肌止まらないし感情がぐちゃぐちゃになって、もうなんだよ人生素晴らしすぎるなあって。

 

ライブでいえばピーチボーイズ!懐かしいなあ。

知らない人も多いかもしれないですけど、悠仁は元ドラマーなんですね。

だからドラムがうまいんです。

それを惜しげもなく披露してました。

向日葵ガ咲ク時とかやばい。

ゆずマンの夏ってアルバムの曲なんですけど、もうゆずマンの夏って言葉だけで泣きそう。


ゆず 向日葵ガ咲ク時

 

あと、サヨナラバス

今度のベストアルバムでback numberとコラボするらしいじゃないですか!聴きたい!!


ゆずのサヨナラバス

名曲ですね。

個人的にはちょうど転校とかあってシンクロしすぎて本当に思い出深い曲です。

 

からの

栄光の架け橋


栄光の架け橋 歌詞付き ゆず 高音質

 

もう説明は不要ですね。

オリンピックのテーマ曲です。

これほどまでにオリンピックにふさわしい曲があったでしょうか。

もう本当に素晴らしい曲です。

ゆずの代表曲と言っていいと思います。

生で聴いたらもう、それはもう、トラウマですよ?

 

改めて見るととんでもないライブですね。

DVD見直そうっと。

 

 って、あ、これもファンクラブ限定だったんだ。。一応買えるみたいですね。

 

前半まとめ

ここまで書いたんですけど、多分丸2日ぐらいかかってます。

書いてたら懐かしくなっちゃって聴きいっちゃってまあ進まない。

書き始めたの1ヶ月以上前なんだけどな。。

しかし絶対に手を抜けないし、書いてて楽しすぎるので、妥協しないためにも記事を分けさせていただきます。

長々と書きましたが、読んでいただきありがとうございました。

ベストアルバムまでには後半を完成させたいと思います!

 

YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM 「ゆずイロハ 1997-2017」

YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM 「ゆずイロハ 1997-2017」

 

 

 

yonksy.hatenablog.com

子供が生まれた。父親の僕に何ができるだろう。

子供が生まれた。

 

父親になった。

 

この子の為に、何ができるだろう?

 

親として、子供には幸せな人生を送って欲しい。

 

育児本について

たまに育児本なんて読まなくていいという人がいるが、正気かと思う。

育児に関して勉強しないということは、「今までの知識でなんとなく育てる」ということだ。

一人の人間を育てるのだから、知識をつけるのは、当然だと思う。

ネットの情報でもいいけど、本の方が信用できる部分は多い。

ただ、育児本を読みすぎて考えが固まってしまう、ということはあると思う。

そうならない為に大事なのは、育児本の内容はあくまで情報としてとっておいて、それを鵜呑みにはしない、ということだ。

 

鵜呑みにしてしまうというのは、本を読む前段階で子供のことを何も考えてこなかったからではないかと思う。

 

自分の中でこういう風に育って欲しい、というイメージがあってからこそ育児本は役立つのであり、

どういう風に育って欲しいかをイメージしていないのに本に書いてある情報やネットにかいてある「いい子」に育てておけば大丈夫だろう、と考えるから本の通りに育てようとしてしまうのではないか。

 

そもそも、育児本というのは「子供を育てるマニュアル本」だけではない。

もちろんそういう本もあるけど、そうでない本もたくさんある。

これは読んで見なければわからないことだった。

 

妊娠がわかった時にしたこと

そもそも、まず嫁が妊娠した段階で、するべきことはなんだろうか?

まず、子供が生まれたらどういう風な家庭にしたいかを話し合うだろう。

子供は何人欲しいのか。

それを踏まえて家はこのままでいいのか。

大学とかの資金はどうするか、など

 

それは当然として、何より大事なのは「子供が無事に生まれてくること」であり、「嫁が快適に妊娠中、出産後をすごせること」だ。

 

なぜか?

 

僕が思う「幸せな家庭」とは

「お母さんがニコニコしている家庭」であるからだ。

自分で書いてて嘘くせーなと思うけど、そう思ってるんだから仕方がない。

お母さんがニコニコしていれば家庭は明るく、家族も幸せだ。

いくらお金持ってようが家が大きかろうが、住んでいる家庭の雰囲気が暗ければ、

それは幸せでもなんともない

 

子育ては大変なことは間違いないが、その中でも大変なのは生まれた直後だと思う。

なにせ、子供が何もできないのだから。夜長く寝ることすらできない。

体は出産でボロボロなのにお世話しなければならない。

自分の赤ちゃんなら可愛いからできるだろうと思ってないだろうか?

そう思ってる人は、実情を知らないといえる。

嫁にその時期を少しでも笑顔で過ごしてもらうのに、オススメな本がある。

 

れもん、うむもん! ――そして、ママになる――

れもん、うむもん! ――そして、ママになる――

 

 前にも紹介したが本当に素晴らしい育児マンガだ。

「業界初のマタニティーブルー漫画」といわれているが、これを読めば妊娠出産がいかに大変なことがわかる。

本当に何度でもオススメしたい本だ。

子どもはこういう風に育てようとか、妊娠中はこうしようとか、一切書かれていない。

ただただ辛かったこと、救われたことなどがリアルに描かれている。

夫もぜひ読むべきだし、実家の親にも読ませてあげるべきだ。

 

そして、「子供を幸せにしたい」と考えた時に最初に考えたのが、育児本を読むこと。

 

yonksy.hatenablog.com

 

 ただ育児が始まった今、家事と食事を作るので、本を読む暇なんて全くない

あったとしても、今まさにそうなのだが、嫁が実家に帰っている間ぐらいだ。

だから、基本的に育児本は生まれる前に絶対読んでおくべきなのだ。

最近買ったのでオススメなのはこの二つ。

 

ママと子どもとお金の話 (Sanctuary books)

ママと子どもとお金の話 (Sanctuary books)

 

 これも漫画で読みやすい。

お金はこれぐらい必要でこんな手続きすればお得だよ、という本はよくあるしそんなのはネットに書いてあるかいらないんだけど、その辺の情報を網羅した上で、そのお金とどう向き合っていくのかが描いてある。

よく子ども一人で2000万かかると言われてるけど、実際は1000万で十分だよね、とか。

湯水のように教育にお金をかけたくなる気持ちはわかるけど、なんの意味もないよねとか。

子どもと向き合って、今その子に何が必要なのかを見極めるのが大事だ、と。

「深堀り力」と「環境適応能力」とか。。続きは読んでくれればわかるけど、盛り沢山なのにわかりやすい。

一番刺さったのは「子どもの可能性を広げるのと教育は何か関係があるんですか?」というセリフ。

「教育において大事なのはむしろその逆ですよ。」

「子どもの教育のゴールって何ですか?」

その答えが気になる方はぜひ読んで見てください。

 

父親ができること

僕たち父親に何ができるだろう。

家事をしたり料理したりは当然として、それ以外に何ができるだろうか。

その中の一つに、写真をたくさん撮っておくというのがある。

なにを当たり前な、と思っているかもしれない。

 

だけど、まずこちらの記事を読んで見てほしい。

teracy.hatenablog.com

 

とても、心に刺さった。

これを書いた方の気持ちを考えると、本当に、居た堪れない気持ちになる。

今自分も我が子の赤ちゃんの写真をいっぱい撮っているが、これを読んだ去年暮れから、家族写真はもちろんだが、なるべく友達の子どもの写真も撮ろうと思っている。

そして昔からそうだが、写真撮るよーと言って撮った写真よりも、みんなの自然な表情を撮るのが好きだ。

嫁が子どもを見て微笑んでいる写真。何気ない友達や家族での日常。

この幸せな毎日は、本当に奇跡なんだと気づかせてくれるきっかけにもなる。

自分は撮影の仕事をしているのもあり、もちろん一生懸命作りこんだ写真も好きなのだが、何気ない瞬間を、子どもが大きくなっても撮っていきたいと思う。

 

こないだ両親から自分が赤ちゃんだった頃の写真をもらった。

写真は、自分たちが見返すだけではなく、いつかその瞬間瞬間の愛情が子どもにも伝わっていくのだと思う。

f:id:yonksy:20170309231855j:plain

 

これからも、自分になにが出来るのか、考えていこうと思う。

 

フィリンピン英語留学の実態〜最強の英語勉強法と英語学校選びについて〜

昔フィリピン留学をしてました。

2011年頃の話です。

結果から言えば、英語を学ぶ人にとってフィリピン留学は基本的にはかなりおすすめです。

最近ちょっと注目されているようなので、経験談を書いてみます。

ただフィリピン留学もいいことばかりでもないし万人に勧められるわけでもないので、その辺の悪いところも含めて書いてみます。

行く前にこうしとけばよかったとか、英語学校の選び方とか、英語の勉強法を含めて書いていきます。

 

きっかけ

キッカケは世界一周を始めてすぐの、タイを旅していた時のこと。

タイという国は普通の観光客以外にも欧米の軍人が休暇とかで来る国で、カオサン通りはバックパッカーの聖地とも言われてます。

おれはもう聖地だとは思わないけど。。

 

そこで仕事をやめて初海外で世界一周スタートという状況で

ヒャアッホー自由だぜーーー!!

って気持ちと

やべえよ来ちゃったよ外人ばっかりだよなんかみんな酔っ払ってるよ怖えよ。。とりあえずチャーハン食お。。

ていう気持ちで入り混じっていた頃でした。

そこでちょっとしたツアーとかに参加したりバスで移動したりするわけですが、外人と話そうとするけどほとんど話せないわけですよ。

なんとなく意味がわかるときもあるけど、その程度で。

自分が言いたいことが言えない。

なにこれ世界一周する意味ないやん。

 

そう思ってたときに出会った日本人に教えてもらったのが、フィリピン留学。

え、フィリピン、、、バナナいっぱいの国?ぐらいだったけど話を聞いたらこれがすごい。

 

メリットとしては

・授業料が安い

・物価が安い

・授業がマンツーマン

という3点。

特にマンツーマンがヤバい

授業初日に狭い部屋で二人でいきなり二人っきりで45分。それを1日5時間とか。それに加えてグループレッスン2時間とか。

これで伸びないのは逆に不可能なレベルかと。

 

と、まあここまではどこでも書いてある話。

実際どんな感じなのよ、と。

どれくらい英語が伸びるんだよこの野郎と。

 

おまたせ!ここからが本番だよ!

f:id:yonksy:20170207225019j:plain

 

その1、

1ヶ月では意味がない

 

行ってみてわかりましたが、伸び始めるのは二ヶ月目からです。

数週間とかもう、ほぼ意味がないです。

遊びに来るついでにちょっと勉強しようかな、ぐらいならいいとは思いますけど。

それなら普通に観光に行ったほうがいいんじゃないかと思います。

期間を取れない人は辞めましょう。

初心者なら伸びる前に終わってしまうし、もともとある程度出来るなら英語圏に留学した方がいいです。

 

その2、

飯がまずい

飯がまずいです。

繰り返します。飯がまずいです。

韓国系の学校が多いから韓国料理ならまあ食えるんですけど、それでも日本食とは程遠いです。

サムギョプサルとか韓国料理が唯一の救いでした。

俺はバックパッカーだったからいいけど辛い人は結構辛いと思います。

 

その3、

フィリピンパブは最高である。

日本ではフィリピンパブに行ったことはなかったんです。

でも、土日は街に出て飲みに行くじゃないですか?

飲み屋といえば海外ではパブじゃないですか?

そう、そこがフィリピンハブです。

学校で仲良くなった友達と街に出て、毎週のように行ってました。

当然女の子がいるわけですが、いる女の子はフィリピン人で、英語しか話せません。

 

英語を勉強して、週末に女の子と話し、足りないところをまた勉強して、また女の子と話す。

 

勘のいい方はもうお気づきでしょう。

 

そう、これがフィリピン留学PDCAです。

 

鬼速PDCA

 

その4、

先生と仲良くなればさらに最強

先生と仲良くなると学校外でみんなでご飯に行ったりするんですよ。

当然フランクに話すわけですが、たまに間違った言い方をすると直してくれるんですね。

これがまた勉強になります。

ただこれをさらに上回る最強に英語が伸びる方法があります。

それは

 

先生と付き合うです。

 

実際に付き合ってたやつもいました。

これはどう考えても最強です。説明の必要はないですね。

 

その5、

フィリピン留学前には単語の勉強をしよう

 

 

いや急に真面目かよ

と思ったかもしれないんですけど、留学行く前って

「どうせ留学行くから行ったら英語勉強しよ〜とりまチャーハン食べよ〜」

ってなるんです。

でもせっかく留学に行くのに単語の勉強から始めるって、本当に無駄です。

留学では基本的に喋れるようになりたい人がいると思うんですけど、文法はわからなくても単語がわかればなんとなく会話は通じるんですよね。

そのラインに立てれば英語は伸びます。

だけど単語がわからないと全く会話にならないんですよ。

だから留学前には特に単語を勉強するべきだと思います。

 

なんか英語中級者じゃないとフィリピン留学は英語力が伸びないとか書いてるサイトありますけどあれは嘘です

完全な初心者で大学にも行ってない僕が、2ヶ月で意思疎通ができるレベルにはなったので。めちゃめちゃ伸びましたよ。

もうある程度喋れる人が伸びるかは疑問ですけどね。アメリカとか行けばいいと思います。

 

その6、

英語学校はとにかくマニアックなところを選べ

なんか最近は口コミが見れるサイトあるんですね〜便利になったもんだ。。

 ちなみに僕が行ってたところはバギオのBECIというところです。

BECI International Language Academy(BECI) クチコミレポート記事 イズさん 日本人マネージャーが良いところですね。 2016-04-20 15:28 | フィリピン留学・ワーホリするならフィリピン留学ドットコム

 

何がいいって遊ぶところがないのと気温が低いのです。

マニラは治安悪いし高いし論外で、セブは遊んじゃうからダメです。

セブで私は遊ばない!って言ってるあなた。

絶対遊びますから。

結局遊んじゃったなーって人ばかりです。

 

じゃあそこ以外の場所で日本人が50%くらいのとこがいいかなー☆って思うかもしれないですけど、みんなそう思うわけですから、実際にそういう学校に行ってみたら日本人ばかりです。

日本人ばかりだと必然的に日本語しか話さないですよね。

まあそれでもいい人はいいんですけど、やっぱり外国人の生徒とも仲良くなりたいじゃないですか?

自分が行っていたBECIも日本人が結構いたんですけど、同じくらいの数の韓国人がいたので、まあ半分ずつってところでしょうか。

放課後に黒人の先生の授業があって、スラングの授業とかあっておもしろかったです。

施設自体はホテルを半分借りたような感じでまあしょぼいですけど、汚くはないし治安もいいです。

悪いところといえば店がほぼないのと坂がきついのと、あとはビリヤード台があるところです。毎日やっちゃいますよね。そりゃ。

フィリピンはめちゃくちゃビリヤードが盛んで、ビリヤードの世界チャンピオンはフィリピン人らしいです。

で、バギオは山なんで近くに遊ぶところはないんですけど、タクシーで相乗りでいけば街までかなり安く行けます。300円とかかな。もっと安かったかも。

街まで出れば意外と都会なので色々買えるし、普通のBARもあるし、飯が食べれるライブハウスみたいなのもあります。

土日は生徒みんなで出かけたりして、かなりいい思い出がたくさんできました。

ハンドレットアイランドに韓国人たちに混じって旅行したのはいい思い出です。

 

あと、涼しいっていうのは超大事だなと思います。

フィリピンに行ってわかったんですよ。

フィリピンの人のあの陽気さと適当さの理由が。

暑いと、何にもする気が起きないんです。

汗ダラダラで勉強に集中できますか?

無理です。

海に泳ぎに行っちゃいます。

f:id:yonksy:20170207225201j:plain

 

暑いフィリピンは勉強するところじゃないです、遊びに行くところです。

その点、バギオは山だったので涼しかったです。

f:id:yonksy:20170207224946j:plain

 

まとめ

実は自分が英語留学をしにフィリピンに向かったその日に東日本大震災が起きて、フィリピンについたあとに乗った地元のバスの中で大震災のニュースを見ました。

家が津波で流れていて、JAPANという文字はわかったけど、放送はタガログ語。

本当に日本なのか、信じられなかったし、とても怖かったです。

その後留学生活が始まって、デパートに行ったらフィリピン人が日本の震災の為に募金活動をしてました。

とても嬉しくて、手伝わせてくれないかと頼んで手伝わせてもらったら、すごい数の人たちが募金してくれました。きっとそんなに裕福ではないはずなのに、あっちのお金でいえばかなりの高額を募金してくれる人もたくさんいました。

ある夜、BARに行くと外国人がみんな日本のハチマキを巻いていました。

聞けば、募金活動と日本の応援の為だそうです。

たくさんの外国人やフィリピン人が日本は大丈夫か?声をかけてくれました。

その時の嬉しさは、一生忘れないと思います。

 

最近、韓国とか中国から日本が嫌われてるようなニュースが多いですけど、日本という国は世界から本当に愛されているし、フィリピンの人たちは本当に優しくて、裕福ではないけどみんな楽しそうで、素晴らしい国です。

 

英語も身についたけど、それ以上に自分に残っているのは、

フィリピンでのたくさんの出会いと、友人との酒と、忘れられない夜と、フィリピンの人たちの笑顔です。

 

これから行く方は、ぜひ楽しんできてください。

人生を自由にしてくれる自由大学に行ってきた話

自由大学を知ってますか?

 

freedom-univ.com

表参道にあるコミューン246ってとこの一角に教室があって、そこでその道のプロからいろいろ学びます。

f:id:yonksy:20170203223914j:plain

そこで「フェス学」という教室を受けてきました。

めちゃ素晴らしいところだったので紹介します。

 

 きっかけ

 

きっかけはソーシャルアパートメントに一緒に住んでいた友人から教えてもらったのがきっかけでした。

自由大学、、、?

なにそれ、やだ楽しそう

しかもフェス学て!

ロックフェス大好きで10年行き続けてるおれにフェス学て!

フェスの作り方?

知りてぇぇぇ

 

というわけで参加しました。

 今だと「自分の本の作り方」とか

星空コンシェルジュ」とかやってますね。

 

くっそ興味あるぅぅ

 

何をやるのか

基本的に講師の方に5日間とかで教えてもらう感じですけど、テーマによって教わり方は全然違います。

自分が行ったフェスティバルを作ろうはこんな感じ。

 

 

コンセプトがモノを言う
ゲスト: 黒崎輝男さん(自由大学 創立者)
この先にどんな世界を描いているのか?コンセプトが人々の共感を呼び、確固たる価値をつくる基礎になるのではないか。東京のデザインやカルチャーを創ってきた黒崎さんと、そのフェスティバルを行うことの意味や、独自性、創造性、社会に与えるインパクトなどについても考えていきます。

第2回
運営組織をつくる
コンセプトが決まったら、何から手を付ければいいのだろう。一人で全部やるなんて無理?仲間を募って運営組織をつくるのか?吸引力のあるイベントは、スタッフ全員がコンセプトを共有して、お互いの持ち味を理解しているはず。柔軟性のある組織作りや、大人気イベントのはじまりのはじまりなどのお話を伺います。

ゲスト:諸橋洋勝さん、田中佑資さん (特定非営利活動法人 Farmer’s Market Association )
第3回
仲間になる出店者の見つけ方
収益が上がれば、何でも良いとは限らない。良い人間関係を築きながら、お互いがハッピーにはる方法を模索していく。青山ファーマーズマーケットの認知度が低かった頃、どうやって出店者を集めたか、どんなこだわりを持って出店者を集めているかお話を伺います。

ゲスト:竹田順平さん (特定非営利活動法人 Farmer’s Market Association )
第4回
イベントの魅力を伝える情報の広め方
最近面白いコト仕掛けているのは、少人数のクリエイティブなチームだったりするのでは。彼らはどんな価値観を持って、どんな風に考え行動しているのか。ソーシャルメディアを活用したり、雑誌をつくったり、ファンを増やす情報発信の方法を学びます。

ゲスト:堀江大祐さん、(メディアサーフコミュニケーションズ株式会社)、入江葵さん、佐々木緑さん(Bread Lab 主宰)
第5回
自分のフェスティバルプランの発表!
受講生の皆さんに、自分のフェスティバルプランを発表して頂きます。自分でフェスティバルを企画するのもよし、あのイベントにこんな企画があったらいいかも!という提案するのもよし。思いっきりイマジネーションを膨らませて、面白い企画をつくろう。
ゲスト:堀江大祐さん、(メディアサーフコミュニケーションズ株式会社)、入江葵さん、佐々木緑さん(Bread Lab 主宰)

 

 

これを15人で受けました。

実際にいろいろイベントを作っている人の話を聞けて、非常にためになりました。

そして、授業以外に大きいのが仲間ができるというところです。

狭い教室でずっと一緒ですし、グループを作って発表とかしますし、もう必然的に仲間になります。

授業以外でも実際にイベントを作ろうと動いたりもしてました。

実現には至らなかったですが、、いい思い出です。

 

ここまで書いといてなんなんですけど、行ってきたのはかなり前なので、授業の細かい内容は覚えてません

 

 

 

いや待って!ページ消さないで!

 

本当にすごい勉強になったし仲間もできたし楽しかったし刺激になったんですよ?

でも、本当にかなり前に行った話だから。。

 

でもこんなに時間が経ったのに、鮮明に覚えてることがあるんです。

 

 それは

 

自由大学の学長とキュレーターさんと生徒達で飲んだことです。

 

COMMUNE246(現在はCOMMUNE 2nd)では飲んだり食べたりするところもあって、それがまあオシャレ

f:id:yonksy:20170203224050j:plain

野外で飲むのは気持ちいいです。

 

その日の昼間、一緒に授業を受けてた人とこういうイベントがやりたいねー、みたいな話をしてて、たまたま授業をしてた先生がいたからその人にアイデアを話してみて、そしたらえ、じゃあこの場所でやってみたらいいじゃん、みたいなこと言ってくれてまじかよこれみたいになって、でもやるならこうこうこうしたほうが面白いんじゃんみたいな話をされて、うおーなるほど!ってなって、それで飲む流れになってそしたら学長さんとかキュレーターさんも一緒に飲んでくれる流れになったんですよ。

 

そこで聞いた、ポートランドの話が心に残ってます。

ポートランドはアメリカの都市で、全米で一番住みたい街と言われてる都市です。

大企業を入れないようにしたり、ローカルなものを大事にしながら独自の世界観を作っている街だそう。

自由大学では毎年現地の大学に行ったり、普通じゃいけないところにも行くツアーをやっているらしい。

 

なにそれ楽しそう

 

学長さんの話はすごく引き込まれて、本気で行きたいと思いました。

世界には面白いことが起こっている場所があるんだなと。

 

あとキュレーターの増田さん。

キュレーターとはどんな教室をやるか考えたりする人です。

この自由大学で働くことになったきっかけとかをきいて思ったのは、やっぱりやりたいことをやってる人は素敵だなということ。

仕事辞めたり新しいことをやることって勇気がいると思うんですけど、心が騒いだんなら絶対自分の心に正直に生きたほうがいいと思うんですよね。

 

増田さんが関わった映像学っていう授業は、先生がアナザースカイのスタッフの人らしいです。

まじかよ俺アナザースカイめちゃ好きなんですけど!!!!

アナザースカイってめちゃ映像オシャンティーじゃないですか?

いいなあ受けてみたいなあ。。ってなりました。

 

自由大学では、自由大学の授業がきっかけで、実際にお店を出した人とかいるらしいです。

 

まとめ

 

人生って、もっと自由でいいと思うんですよね。

 

毎日普通に暮らしてると、どうしてもルーティーンになってくるというか。

フェスを作るとか、いや無理じゃんってなりそうなんですけど、最近だとクラウドファンディングとかでお金が集められるし、アイデアが面白ければ実現できるんですよね。

実際にクラウドファンディングで野外レストランをやった人の授業とかもあったりして、あ、おれらでもやれるんだ、って思いました。

 

そういう実際にやってる人と直接話ができたり、同じことをやりたい仲間ができたりすれば、加速度的に人生が回っていって、実現まで行けるんです。

 

やりたいんだったら、やればいいんですよね。

 

その自由への道を作ってくれるのが、自由大学です。

 

あの日の授業で発表したことは実現してないけど、違うことで授業で刺激を受けて実現したこともあったので、今度その話も書こうかなと思います。

 

人生を自由にする勉強ができる場所、自由大学。

 

皆さんも体験してみたらいかがでしょうか。

 

yonksy.hatenablog.com