どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

SNSに子供の写真を載せるのは危険なのか?何歳までならいいのか

2016年時点でSNSの利用率は7割を超え、20代に至っては97パーセント以上がなんらかのSNSをやっているそうです。 そんな時代になって、SNSはもはや日常に欠かせないものになっていますが、子供を持つ親として考えなければならないこととして 「SNSに…

世界一周経験者がおすすめするバックパック、スイッチバック

世界一周の準備をする中で一番時間を割いたのが、そう、相棒となるバックパック選びです。基本的にこいつと一緒にずっと旅をするわけで、当然一番重要です。なので旅に出る前に半端じゃなく調べました。 そして、実際に世界一周してきた今、おすすめのバック…

③自宅フォトスタジオ製作日誌〜撮影機材レビュー編〜

前回の記事でかなりアクセスをしてもらっているので、紹介した機材のレビューなどを書きます。 自宅に簡易フォトスタジオを作りたい人、いい写真を撮りたい方の参考になればと思います。 ライト ライトの代わりになるもの 機材まとめ お金に余裕があれば欲し…

きみが眠りにつく前に

手のかからない君が最近、一人で寝るのが怖くなったのか、泣くようになった。 慌てて2階に行くと、こちらを見て、ニッコリと笑う。 手と足をバタバタして、嬉しそうにはしゃぐ。 そして、落ち着くとうつぶせになり、顔をこちらに向ける。 目を見る。 君もこ…

ブログをやってわかってきたこととおすすめ記事

ブログが1万PVを達成しました。 皆さん読んでくれて本当にありがとうございます。 いやたった1万かよと思う人もいると思うんですけど、自分の文が1万回も読まれてるなんてめちゃめちゃすごいと思うんです。 今までに読まれる為にやったことや、はてなブロ…

世界一周の反対語は「育児」である

その昔、マザー・テレサが言った。 「愛情の反対語は、無関心です」 、、、深い! では、世界一周の反対語は何だろうか。 家でひきこもり? いやいや違う。「育児」である。 そう思ったのは世界一周と育児のどっちが楽しいか?と考えていた時のこと。 うーん…

またいつか、どこかで。

またいつか、どこかで。 海外を放浪していた頃、よく言っていた言葉。 日本で暮らしているとあまり言う機会の無い言葉だ。 ひとりで旅をしていると、別の一人で旅をしている人と行動を共にすることがある。 お金が無いバックパッカーは安いバスに乗り、安い…

子供の死を願うこと。

親が子供の死を願うことなんて、あるのだろうか? 自分はないだろう、と思っていた。 ただそれは、何も知らないだけだった。 もし、子供が重度の障害を抱えていて、その子が苦しそうだったり、一日中泣いたりしていたらどうだろう。 子供の世話のために、ど…

子育てで価値観がスライドしていく

子供が生まれて一ヶ月が過ぎた。 正直に言えば産まれた瞬間もかわいいとは思ったは思ったが、予想していたほどではなかった。 だってガッツ石松だし、表情ないし。 それがだんだん表情が出てきて、可愛くなってくる。 同時に、泣いてばかりでうるせーな、、…

嫁が実践した超安産にする方法

嫁が第一子を超スピード安産で産みました。 病院についてから1時間ほどです。 しかもほぼ希望していた日にちに生まれました。 とにかく安産を、、、!と毎日祈っていた甲斐がありました。 無痛分娩も検討しましたが、通っている病院で推奨されていなかった…

ゆず史上最高のツアー、アルバムはなんなのかを考える。〜2000年から2010年〜

ゆずは2017年の今年、20周年を迎え、ベストアルバム「ゆずイロハ」発売と、ドームツアーを発表しました。 い、いきたい、、、 そこで、2000年から2010年までの全国ツアーに全ていった超ゆず好きの僕が、 どのツアーが最高だったのか?どのアルバムが最高だ…

子供が生まれた。父親の僕に何ができるだろう。

子供が生まれた。 父親になった。 この子の為に、何ができるだろう? 親として、子供には幸せな人生を送って欲しい。 育児本について 妊娠がわかった時にしたこと 父親ができること 育児本について たまに育児本なんて読まなくていいという人がいるが、正気…

フィリンピン英語留学の実態〜最強の英語勉強法と英語学校選びについて〜

昔フィリピン留学をしてました。 2011年頃の話です。 結果から言えば、英語を学ぶ人にとってフィリピン留学は基本的にはかなりおすすめです。 最近ちょっと注目されているようなので、経験談を書いてみます。 ただフィリピン留学もいいことばかりでもないし…

人生を自由にしてくれる自由大学に行ってきた話

自由大学を知ってますか? freedom-univ.com 表参道にあるコミューン246ってとこの一角に教室があって、そこでその道のプロからいろいろ学びます。 そこで「フェス学」という教室を受けてきました。 めちゃ素晴らしいところだったので紹介します。 きっかけ …

産休育休断られたけど戦って勝ち取った話

嫁が妊娠しました。 ものすごく嬉しかったです。 嫁は派遣でアパレルをやっています。 浮かんできたのは、派遣社員は産休育休を取れるのか?ということ。 嫁が問い合わせをしてたけど、なんやかんや理由をつけて断る感じだったので、 戦う事にしました。 派…

オーストラリアとニュージーランドのワーホリに行ってきたので裏事情も含めて比較してみる

オーストラリアとニュージーランド、両方のワーキングホリデーに実際に行ってきたので、比較してみます。 なんかキレイごとばっかり書いてるサイトが多いので、結構実情と差があるなあと感じてます。 自分はどちらの国でもまあまあ稼いで貯金して、観光もし…

シェアハウスに恋愛を期待しているあなたへ

一軒家を購入する前、自分は大規模シェアハウスに住んでいました。 ソーシャルアパートメントというところです。 コンセプト|ソーシャルアパートメント そこには100人近く人が住んでいて、みんなが集まれる巨大なリビングがあり、 主に20代30代の男女が毎日…

2016年に読んだおすすめ本ベスト5

2016年は結構本を読んだので、 自分が読んだ本のベスト5を書いてみようかと思います。 ネタバレはしないように書いていきます。 ちなみに2015年の1位はこちら その女アレックス (文春文庫) 作者: ピエールルメートル,橘明美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売…

今年観た珠玉のおすすめ映画ランキングベスト3~2016~

今年は邦画が超豊作でした。 映画好きの僕がみた2016年の映画ベスト3を発表します。 ネタバレはありません。 1位と2位は見ないと人生損するレベルと言えます。 3位 「君の名は」 www.kiminona.com ヒットしましたねー。 なんか思ってたより複雑で、一回見…

恐怖だけが行動力の源だった

自分の行動力の源は「恐怖」だ。 働きはじめて2年ぐらいの頃 身近な人が死んだ。まだ50代だった。 その時に思った。 このままの調子で生きていって、そのまま死ぬのが「怖い」 だってまだ、何もしていない。 日本ていう小さな国から、出たこともない。 この…

半年住んでわかった一軒家の本当のメリットとデメリット

2016年の四月から建て売りで購入した一軒家に住んでいます。 マンションと一軒家で迷った挙句一軒家にしましたが、今では一軒家にしてよかったなと思ってます。 一般的に言われてるメリットデメリットだけでなく、住むまでわからなかったメリットデメリット…

SNS がない方が人生が楽しかった。

SNS がない時代の方が、人生が楽しかった気がしている。 これだけFacebookやらInstagramやらTwitterなんかで普段の友人の状況を知る機会が多いと、会った時に目新しいトピックがないのだ。 そもそも、友人に会った時には会ってない間に起こった事をお互い喋…

ゆずマニアがゆず初心者におすすめのアルバムと曲を紹介するよ

ゆずのファンクラブに入って、ライブには十年連続とかで行ってました。 ゆずはもはや自分のDNAと言えるほど大好きなので、 オススメの曲を魂を込めて紹介します。 とりあえずアルバム買うならベストだよね?どれ買えばいい?って言う人はこちら 代表曲ってな…

知識が増えるごとに世界が狭くなる。

本を読むと知識が増えて世界が広がると思ってたんだけど、なんか違うかもしれないと思って来た。 単純に本を読んだら知識は増えるけど、それで知ったつもりになって、逆に行動しなくなっている。 僕自身は読書は好きだけど、その本に書いてあることに縛られ…

鬱だった頃の日記

こないだ嫁とmixiの話になって、久しぶりに昔の日記みたら あーこれやっぱり軽い鬱だったんだろうなあと思ったので、ちょっと紹介します。 以下日記より。 昨日がドラマ最終日だと思ってたら、あと一日追加だって、、ふざけんな!(`ε´) この前、ドラマで人…

逃げ恥のガッキーのかわいさから考える、かわいさの価値について

逃げるは恥だが役に立つ、見てますか? ガッキーの可愛さが社会現象になっているドラマですね。 www.youtube.com まず自慢から入りますが、 僕は仕事でガッキーに会ったことがあります。 どうだい、羨ましいかい? すいません調子に乗りました 逃げ恥のガッ…

なぜブログを書くのか?

なぜブログを書くのか。 大前提に小遣いが欲しいっていうのがあるんだけど、それ以外にも理由がある。 それは 家族の記憶を残したい と 影響力を持ちたいから だ。 まず小遣いについて。 小遣いと書いたけど、実際稼げるならそれなりに稼ぎたい。 なぜか?別…

はてなブログ開始一ヶ月でのアクセス数と、アクセスを伸ばすために行ったこと

はてなブログを始めて1ヶ月経ったので、 アクセス数、アクセスのためにやったことなど報告します。 このブログの記事を参考にさせていただきました。 www.hitorigurashinobibouroku.com とても参考になりました。 同じくらいにはてなブログを開始していてる…

妊娠中に育児本を買うことは、親が子供にあげる最初の愛である。

妻が妊娠して、ふと思った。 妊娠中に育児本を買うことは、親が子供にあげる最初の愛ではないか? 自分の子供には幸せになって欲しい。 そのために親は何ができるだろう? 生まれる前にできることは、子育てに対する知識をつけることではないか。 学力が高い…

あなたの知らないくるりの世界

くるりという日本のバンドを知ってるか?(IWGP風) それは日本の至高のバンドだ。 露出は少ないけどファンは多い。 なぜか? 一言で言えば、その世界観が唯一無二だからだ。 まだ聴いたことない人は、ベストアルバムから聞くといいと思う。 ベストオブくる…