読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

またいつか、どこかで。

またいつか、どこかで。 海外を放浪していた頃、よく言っていた言葉。 日本で暮らしているとあまり言う機会の無い言葉だ。 ひとりで旅をしていると、別の一人で旅をしている人と行動を共にすることがある。 お金が無いバックパッカーは安いバスに乗り、安い…

子供の死を願うこと。

親が子供の死を願うことなんて、あるのだろうか? 自分はないだろう、と思っていた。 ただそれは、何も知らないだけだった。 もし、子供が重度の障害を抱えていて、その子が苦しそうだったり、一日中泣いたりしていたらどうだろう。 子供の世話のために、ど…

子育てで価値観がスライドしていく

子供が生まれて一ヶ月が過ぎた。 正直に言えば産まれた瞬間もかわいいとは思ったは思ったが、予想していたほどではなかった。 だってガッツ石松だし、表情ないし。 それがだんだん表情が出てきて、可愛くなってくる。 同時に、泣いてばかりでうるせーな、、…

嫁が実践した超安産にする方法

嫁が第一子を超スピード安産で産みました。 病院についてから1時間ほどです。 しかもほぼ希望していた日にちに生まれました。 とにかく安産を、、、!と毎日祈っていた甲斐がありました。 無痛分娩も検討しましたが、通っている病院で推奨されていなかった…

ゆず史上最高のツアー、アルバムはなんなのかを考える。〜2000年から2010年〜

ゆずは2017年の今年、20周年を迎え、ベストアルバム「ゆずイロハ」発売と、ドームツアーを発表しました。 い、いきたい、、、 そこで、2000年から2010年までの全国ツアーに全ていった超ゆず好きの僕が、 どのツアーが最高だったのか?どのアルバムが最高だ…

子供が生まれた。父親の僕に何ができるだろう。

子供が生まれた。 父親になった。 この子の為に、何ができるだろう? 親として、子供には幸せな人生を送って欲しい。 育児本について たまに育児本なんて読まなくていいという人がいるが、正気かと思う。 育児に関して勉強しないということは、「今までの知…

フィリンピン英語留学の実態〜最強の英語勉強法と英語学校選びについて〜

昔フィリピン留学をしてました。 2011年頃の話です。 結果から言えば、英語を学ぶ人にとってフィリピン留学は基本的にはかなりおすすめです。 最近ちょっと注目されているようなので、経験談を書いてみます。 ただフィリピン留学もいいことばかりでもないし…

人生を自由にしてくれる自由大学に行ってきた話

自由大学を知ってますか? freedom-univ.com 表参道にあるコミューン246ってとこの一角に教室があって、そこでその道のプロからいろいろ学びます。 そこで「フェス学」という教室を受けてきました。 めちゃ素晴らしいところだったので紹介します。 きっかけ …

産休育休断られたけど戦って勝ち取った話

嫁が妊娠しました。 ものすごく嬉しかったです。 嫁は派遣でアパレルをやっています。 浮かんできたのは、派遣社員は産休育休を取れるのか?ということ。 嫁が問い合わせをしてたけど、なんやかんや理由をつけて断る感じだったので、 戦う事にしました。 派…

オーストラリアとニュージーランドのワーホリに行ってきたので裏事情も含めて比較してみる

オーストラリアとニュージーランド、両方のワーキングホリデーに実際に行ってきたので、比較してみます。 なんかキレイごとばっかり書いてるサイトが多いので、結構実情と差があるなあと感じてます。 自分はどちらの国でもまあまあ稼いで貯金して、観光もし…

シェアハウスに恋愛を期待しているあなたへ

一軒家を購入する前、自分は大規模シェアハウスに住んでいました。 ソーシャルアパートメントというところです。 コンセプト|ソーシャルアパートメント そこには100人近く人が住んでいて、みんなが集まれる巨大なリビングがあり、 主に20代30代の男女が毎日…

2016年に読んだおすすめ本ベスト5

2016年は結構本を読んだので、 自分が読んだ本のベスト5を書いてみようかと思います。 ネタバレはしないように書いていきます。 ちなみに2015年の1位はこちら その女アレックス (文春文庫) 作者: ピエールルメートル,橘明美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売…

今年観た珠玉のおすすめ映画ランキングベスト3~2016~

今年は邦画が超豊作でした。 映画好きの僕がみた2016年の映画ベスト3を発表します。 ネタバレはありません。 1位と2位は見ないと人生損するレベルと言えます。 3位 「君の名は」 www.kiminona.com ヒットしましたねー。 なんか思ってたより複雑で、一回見…

恐怖だけが行動力の源だった

自分の行動力の源は「恐怖」だ。 働きはじめて2年ぐらいの頃 身近な人が死んだ。まだ50代だった。 その時に思った。 このままの調子で生きていって、そのまま死ぬのが「怖い」 だってまだ、何もしていない。 日本ていう小さな国から、出たこともない。 この…

半年住んでわかった一軒家の本当のメリットとデメリット

2016年の四月から建て売りで購入した一軒家に住んでいます。 マンションと一軒家で迷った挙句一軒家にしましたが、今では一軒家にしてよかったなと思ってます。 一般的に言われてるメリットデメリットだけでなく、住むまでわからなかったメリットデメリット…

ウユニ塩湖のおすすめホテル、ルナサラダの感想

ウユニ塩湖には新婚旅行に個人ツアーで行って、 ホテルは塩のホテルであるルナ・サラダを予約しました。 新婚旅行においてホテル選びは言うまでもなくめっちゃ大事です。 他にパラシオ・デ・サルや www.tripadvisor.jp クリスタルサマーニャと迷いましたが w…

SNS がない方が人生が楽しかった。

SNS がない時代の方が、人生が楽しかった気がしている。 これだけFacebookやらInstagramやらTwitterなんかで普段の友人の状況を知る機会が多いと、会った時に目新しいトピックがないのだ。 そもそも、友人に会った時には会ってない間に起こった事をお互い喋…

ゆずマニアがゆず初心者におすすめのアルバムと曲を紹介するよ

ゆずのファンクラブに入って、ライブには十年連続とかで行ってました。 ゆずはもはや自分のDNAと言えるほど大好きなので、 オススメの曲を魂を込めて紹介します。 とりあえずアルバム買うならベストだよね?どれ買えばいい?って言う人はこちら Home[1997~20…

知識が増えるごとに世界が狭くなる。

本を読むと知識が増えて世界が広がると思ってたんだけど、なんか違うかもしれないと思って来た。 単純に本を読んだら知識は増えるけど、それで知ったつもりになって、逆に行動しなくなっている。 僕自身は読書は好きだけど、その本に書いてあることに縛られ…

ウユニ塩湖の絶景写真集(大量)

去年、雨季のウユニ塩湖に行ってきました。 僕らは新婚旅行でオリジナルツアーを組んだので、僕ら二人とドライバーとガイドの4人です。 ウユニ塩湖で鏡張りを見るには、 短い雨季の季節(1〜3月)に、 前日に雨が降って、 当日晴れなければ見れない とい…

鬱だった頃の日記

こないだ嫁とmixiの話になって、久しぶりに昔の日記みたら あーこれやっぱり軽い鬱だったんだろうなあと思ったので、ちょっと紹介します。 以下日記より。 昨日がドラマ最終日だと思ってたら、あと一日追加だって、、ふざけんな!(`ε´) この前、ドラマで人…

逃げ恥のガッキーのかわいさから考える、かわいさの価値について

逃げるは恥だが役に立つ、見てますか? ガッキーの可愛さが社会現象になっているドラマですね。 www.youtube.com まず自慢から入りますが、 僕は仕事でガッキーに会ったことがあります。 どうだい、羨ましいかい? すいません調子に乗りました 逃げ恥のガッ…

なぜブログを書くのか?

なぜブログを書くのか。 大前提に小遣いが欲しいっていうのがあるんだけど、それ以外にも理由がある。 それは 家族の記憶を残したい と 影響力を持ちたいから だ。 まず小遣いについて。 小遣いと書いたけど、実際稼げるならそれなりに稼ぎたい。 なぜか?別…

はてなブログ開始一ヶ月でのアクセス数と、アクセスを伸ばすために行ったこと

はてなブログを始めて1ヶ月経ったので、 アクセス数、アクセスのためにやったことなど報告します。 このブログの記事を参考にさせていただきました。 www.hitorigurashinobibouroku.com とても参考になりました。 同じくらいにはてなブログを開始していてる…

妊娠中に育児本を買うことは、親が子供にあげる最初の愛である。

妻が妊娠して、ふと思った。 妊娠中に育児本を買うことは、親が子供にあげる最初の愛ではないか? 自分の子供には幸せになって欲しい。 そのために親は何ができるだろう? 生まれる前にできることは、子育てに対する知識をつけることではないか。 学力が高い…

あなたの知らないくるりの世界

くるりという日本のバンドを知ってるか?(IWGP風) それは日本の至高のバンドだ。 露出は少ないけどファンは多い。 なぜか? 一言で言えば、その世界観が唯一無二だからだ。 まだ聴いたことない人は、ベストアルバムから聞くといいと思う。 ベストオブくる…

日本のシェアハウスと海外のシェアハウスの違い

日本のソーシャルアパートメントという大規模シェアハウスに2年くらい住んでいた。 海外のシェアハウスにも幾つか住んだ。 その決定的な違いを考えてみようと思う。 そもそもソーシャルアパートメントとはこういうところ。 www.social-apartment.com ここの…

②自宅フォトスタジオ制作日誌〜必要な機材を格安で〜

自宅フォトスタジオの機材を考える。 前回の続き。 yonksy.hatenablog.com 一応プロのスタジオで仕事もするから必要なものはだいたいわかるんですが、同じのを揃えたら数百万とか余裕で行くから、それをいかに安く揃えるかが勝負です。 最低限必要と思われる…

①自宅フォトスタジオ制作日誌〜キッカケと情報収集〜

フォトスタジオを自宅に作る事にした。 うちは普通の一軒家で、4LDKだ。 なぜフォトスタジオを始めることにしたのか? そもそものキッカケは嫁の妊娠だ。 もともと写真を取るのが好きだから、当然、子供が生まれたらたくさん写真を撮りたいと思っている。 ど…

かっこ悪い人はかっこいいという話。

かっこ悪いひとは本当はかっこいいんじゃないかという話。 僕の周りにはいろんなタイプの友達がいる。 シェアハウスに住んでいて毎月友達がいっぱい増えるみたいな状況で、その人たちと暮らして思ったのは、かっこ悪いところを見せれないやつはかっこ悪いと…

瞬間を買うこと。

カメラを買うことは瞬間を買うことだと思う。 うちにはチワワがいる。その名もちくわである。 ペットショップで生後間もない状態で我が家に来た。 手に持つと頭が余るくらいで、本当に小さかった。 だが一、二ヶ月であっと言う間に大きくなった。 小さかった…

仕事を辞めて本当によかった。

過労死、長時間労働が話題になっている。 自分は東京のテレビ局で照明さんとして働いていた。 倍率はかなり高く、北海道の専門学校からそこに受かるのは至難の業だったが、奇跡的に受かった。嬉しかった。 だけど、3年半で辞めた。 とにかく辛かったのだ。同…

インドの地下鉄でナンパした話

インドはいまだに自分の人生に焼き付いている国だ。 インドの「宇宙一酷い場所」と呼ばれるコルカタ。 何が酷いのかよくわからないけどとにかく雑多で空気は汚いしゴミゴミしている。 ニューデリーで詐欺師に騙されるふり遊びしてだいぶインド人に慣れてきて…

「何者」とシェアハウス(ネタバレ無し)

映画「何者」が公開される。 自分はそれなりに本を読むが、小説「何者」は最近読んだ本で一番心に響いた。 作者は桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)の朝井リョウ 何者のテーマは「就職」と「SNS」と「シェアハウス」だろうか。 一言で言えばまだ何者でも…

世界一周してわかった、人が旅をする理由

なぜ、人は旅をするのか? それを今日はじっくり考えてみたいと思う。 いいところも悪いところも、全部考えてみる。 そもそも、旅人と呼ばれる人たちはなぜ旅をするのか?と聞いても 「え?そりゃ旅がしたいからでしょ。」 という答えが多い。 でも旅をした…

新婚旅行での格安航空券の選び方

南米、ボリビア行きの格安航空券を公開します! これで運賃15万、荷物とか全込みで一人20万8000円くらい。 航空券はスカイスキャナーで自分たちで予約した。 南米行きの飛行機は、行きはJALを選んだ。 南米までのフライトは長い。 普通のツアーだと…

家を買うということ

一軒家を購入した。 きっかけは賃貸の更新が来て、こんなのずっと払うの馬鹿らしいな、という話になったからだ。 それから購入を考え、マンションを中心に探し始めた。 なぜマンションかというと立地がいいから便利なのといざという時売れるからだ。 しかし…

世界一周をする前に考えること

世界一周する人が増えている。 もはや、世界一周経験者というのはそこまで珍しいことではない。 旅中も、「一周ですか?」と聞き合うことが多いくらい普通にいる。 旅も長くなると、オーラで旅人かそうでないかがわかるようになる。笑 世界一周をするのはも…

便利とはなんなのか?

今日、千葉でバスに乗った。 ナビを使ったのに、バスを間違えた。 だけど不思議と、イライラはしなかった。 違うバスを待っている時、時刻表を調べずにバスに乗った。 あぁ、そうか。タイには時刻表なんてなかったなぁ。 ラオスではバスの中で水が降ってきた…

約二年海外を旅とワーホリしてきて帰国後思ったこと5つ

三年間働いた仕事を辞めて、25才の時に旅に出た。 アジア、中東、ヨーロッパを旅して、ワーホリはオーストラリアとニュージーに行って、帰国後、思ったこと。 1、日本は便利な国。ただ便利=幸せなのか? 日本は世界的に見て間違いなく便利な国だ。 コンビニ…

南米、ウユニ塩湖への新婚旅行の費用、航空券公開

新婚旅行で南米のボリビアとペルーに行く。 なぜハワイとかじゃなく、南米にしたのか。 ひとつは、ウユニ塩湖に嫁と行きたかったから。 「死ぬまでに行きたい、なんてもんじゃない。死んでからも行きたい場所」と言われるウユニ塩湖。ウユニ塩湖に行くことを…

新婚旅行で南米に行く理由。

今度、新婚旅行で南米のボリビアとペルーに行く。 なぜハワイとかじゃなく、南米にしたのか。 ひとつは、ウユニ塩湖に嫁と行きたかったから。 「死ぬまでに行きたい、なんてもんじゃない。死んでからも行きたい場所」と言われるウユニ塩湖。ウユニ塩湖に行く…

世界一周後の仕事について。

世界一周の旅に出る前に、帰国後の不安というのは正直ありました。 結論として、自分は帰国してすぐに仕事を見つけて、結婚もしました。 仕事は前職である照明家の経験を生かして、ライティングディレクターをやっています。 労働条件としては帰国前よりむし…

フィジー ナンディ おすすめ安宿!!

NADIでのおすすめ宿。 その名もBlue water lodge!! ぶっちゃけここ一択ですな。 なんせフィジー人お勧めだからね。 初日も帰りもここ泊まった。 あの地球の歩き方に書いてある街中のはマジやめたほうがいい。 悪い噂しか聴かないし、見た瞬間コリャないな、…

世界遺産ランキング~アジア、中東、オセアニア、ヨーロッパ編~

なんかいろんな人の世界一周ブログをみて、上位の人のブログはやっぱり面白いな、すげーな、 もっとがんばろう、と思ってちょっとランキングでも書いてみようと思った。 では、、7位から。 別にベスト5じゃなくてもいくね?7でもいくね? 7位 ケルン大聖…

ニュージーランドでのIRDナンバーの最短取得方法とUSBモデムの買い方とチョコレート工場

ニュージーランドにワーホリで来て、働くにはIRDナンバーが必要、と言われている。 なんか郵便局で申し込む方法が一般的らしいけど、受け取るまで何日も時間がかかるし、 そもそもパスポートと別に国際運転免許証とか必要で無理だった。 で、結論。 IRDナン…

オーストラリアワーホリ感想と稼いだ額と費用。

よく考えたらオーストラリアのワーホリの感想をちゃんと書いてなかったから書く! フィリピン留学してた時に結構周りの人がオーストラリアにワーホリ行く人いたから、 なんか楽しそうじゃん?と思って速攻メールでビザとって始まったワーホリ。 初めの1ヶ月…

ニュージーランドのワーホリでオークランドとヘイスティングスのワイナリーに行った話。

今ワーホリでニュージーランドに来てます。 オーストラリアで過ごした日々は本当に楽しかった。 ニュージーランドに来たわけだし、心機一転いろいろやっていきたいと思います。 今思うこと。 こっちで「日本人的」な人に会うと、自分がいかに変わったかがよ…

ブルーマウンテン

シドニーから電車で二時間ぐらいのところにブルーマウンテンってとこがあります。 電車でシドニーのセントラル駅から8ドルくらい。なぜか安い。 そこで久しぶりに友達と再会! 初日に泊まった宿、おすすめのバックパッカーはフライングフォックスです。 ド…

タスマニア生活とピッキング情報

タスマニアでの生活を書きたいと思います。 タスマニアってのはオーストラリアの南側に浮かんでる島で、北海道と緯度、大きさがほぼ同じ。 世界一空気がきれいともいわれてるとこ。 タスマニアンデビルとか、まー野生生物の宝庫なんですよ。 というか、野生…