どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

はてなブログ開始一ヶ月でのアクセス数と、アクセスを伸ばすために行ったこと

はてなブログを始めて1ヶ月経ったので、

アクセス数、アクセスのためにやったことなど報告します。

 

f:id:yonksy:20161116233313j:plain

このブログの記事を参考にさせていただきました。

www.hitorigurashinobibouroku.com

 とても参考になりました。

同じくらいにはてなブログを開始していてるけど、すごいちゃんとしてる。。すごい。。

 

自分はアメーバオウンドからはてなブログに移ってきました。

はてなブログって横のつながりがあってめっちゃ面白い。

他の人のブログも普通に読み物として面白すぎる。

アフェリエイトでおこずかい稼ぎも出来る。最高です。

 

始めたきっかけは、友達がはてなブログやってたから。

 

www.kirikuchi.net

面白い人が書くブログはやっぱり面白い。 

このブログで紹介してる本はめっちゃ読んでます。

 

で、

自分のブログのアクセス数はこちら↓

f:id:yonksy:20161116001646p:plain

 

10月19日にフェイスブックで連携したらみんな見てくれて350PVとかいきましたけど、その後は100に届かないくらい。

更新しないと10以下。少なっ

まあでも最初はこんなもんかなぁ。。

書いた記事の数としては11と少ないし。

昔のブログから移行したのも内容は薄いしアクセスには繋がってないっぽい。

でも自分的には旅中の記録だから貴重な財産です。

一番アクセスが来るのはウユニ塩湖の記事とかです。

もう少し詳しく書いたのを更新しようっと。

記事をもっと書けば伸びるとは思うけど、とにかく数を更新するという感じではないから無理のないペースで更新したいと思ってます。

これから粛々と頑張ります。

 

今までにやったこと

 

シェアボタンの配置

 

ブックマークとかシェアとかしやすくする為のボタンを配置しました。

いろいろ探したけどこちらの記事のを使わせていただいてます。

shiromatakumi.hatenablog.com

 ただコピーしてHTMLってやつにペーストするだけ。

素晴らしいです。こういうの本当にありがたいです。

 

グループへの参加

はてなグループへの参加。

初心者のグループとか育児のグループとかアラサーのグループとか、、、近い境遇の人のブログは参考になるし親近感がある。

同じ時期ぐらいに始めた人でもすごい面白いなあと思って読んでるのは、アカガメさんのブログ。

www.akaikameike.com

こういうのって書きたいけど書けないよなあ。。 

 

ブログサービスへの参加

 

ブログ村っていうブログサービスに登録しました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いろんなブログが集まるサイトです。

日本最大のランキングサイトらしいので登録して損はないです。

ちょっとだけここからのアクセスもあります。

 

フォイスブックとの連携

フェイスブックと連携すると友達が見てくれるので、アクセスが伸びます。

最初はなんか恥ずかしいなあと思ったけど、よく考えたら何が恥ずかしいんだろう?と思った。

メリットの方がどう考えても大きい。自分の考えに対して友達がどう思うのかも気になるし。

 

ツイッター

 

ツイッターやってなかったけど、始めました。

フォロワーを必死に増やしているところ。

地道に呟いたり相互フォローしたりしてます。

 

デザイナーズウィークの火事について呟いたら百回くらいリツイートされて、

ウヒョーやべえこれがバズるってやつ!?やっべえぞやっべえぞ!

 

、、え、てか通知止まらないんですけど、、ヤダなんか怖い。。

 

ってなりました。

でもアクセスはさほど伸びませんでした。世の中そんなもんです。

というかそもそもバズと言えるほどではないのか?

バズって何リツイートからなんだよわかんねえよ。。

 

ブログのノウハウ的な情報の収集

 

こうすればアクセスが伸びる!とか収益が上がる!とかいう記事をたくさん見ました。

だってアクセス伸びたいもの。収益あげたいもの。プレイステーションVR欲しいもの。

せめてニンテンドークラシックミニが欲しいーーー

 

参考にしたのはこちらのブログです。

www.hitode-festival.com

「詳しくなくても書いてもいい。」

「むしろ初心者に向けて書くべし」は目からウロコでした。

 

そもそもブログをどういうブログにしようか悩んでいる人はこちらもどうぞ。

www.life-abstract.com

自分はとりあえず雑記ブログでがんばります。 

 

はてなブログプロに登録

 こちらの記事を参考にさせていただきました。

hatebumaru.hatenablog.com

 

迷ったけど、ブログを本気で頑張るけじめの意味でも登録しました。

月700円くらいかな。

 

自分的に魅力的だったのが

・ログ記事の下に表示される広告を、非表示にできる。

→何と言ってもこれ。これができるとグーグルの広告が貼れる、らしい。

 まだやってないからわからないけど。

・はてなキーワード自動リンクオフ 

→はてなキーワードマジで邪魔。ありがたい。

・はてなカウンターが使える

→これ結構いい。詳細なアクセス解析がみれる。検索単語とか。

グーグルのサイト解析するグーグルアナリティクス?見方が難しくてよくわからんからこれの方が見やすい。そもそも初めて一ヶ月でそんなに詳細に解析する段階にないし。

・独自ドメインが使える

→これもまだ検討する段階ではない感じかな。

 

そんなところです。

あ、もちろん収益は今のところゼロです。

 

世の中甘くはないのです。

 

収益欲しい収益欲しい収益欲しい、、、任天堂クラシックミニ欲しい、、

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

 収録されてるタイトルが本当に分かってるなあと思う。

そりゃ品切れでプレミアつくわ。

 

ブログをなぜやるのか?って話はまた別で書こうと思います。

 

来月はとりあえず今月を上回るのが目標です。

昔の記事のリライト(アジカンじゃない方)もしていこうと思います。

ネタは思いつくは思いつくんだけど、ちゃんと記事になるまで結構時間かかっちゃうんだよなぁ。。

これはひたすらやるしかない。

今でも、やべえ俺のこんな記事でもシェアしてくれる人こんなにいるんだ、、ってなってウキウキしております。

最初は誰でも初心者。初心者は周りから学んでひたすらにやるしかない。

これからも地道に頑張ります。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス "