読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

なぜブログを書くのか?

f:id:yonksy:20161121233356j:plain

なぜブログを書くのか。

 

大前提に小遣いが欲しいっていうのがあるんだけど、それ以外にも理由がある。

それは

家族の記憶を残したい

影響力を持ちたいから

だ。

 

まず小遣いについて。

小遣いと書いたけど、実際稼げるならそれなりに稼ぎたい。

なぜか?別に今の仕事は嫌じゃないから、仕事辞めたいとかではない。

幸せになりたいからだ。

 

お金と幸せの関係は切っても切れない。

お金があればイコール幸せではないし、貧乏だから不幸というわけではない。

これは本当にそう思っている。

旅をして、日本より貧しい国の人達が日本より幸せそうだったのをたくさん目の当たりにしてきた。

だけど最近子供ができて、子供のことを考えた時に、子供がやりたい習い事を金銭的な理由でさせてあげれないとか、すごい嫌だなと思った。

日本という国では、お金が幸せに大きく関わるのは間違いない。

嫁が着たい服を着せてあげたい。なんでも買ってあげるほどでなくていい。

たまに家族で贅沢をして楽しい思い出を作ったりしたい。

さらに言えば、二人目が欲しい、となった時にぶっちゃけ今の収入では生活が厳しくなるのが想像出来る。

もしかしたら二人目はちょっと考えなきゃならないかもしれない。

 

でもよく考えたら、

金銭的な理由で子供を諦めるって、ありえないでしょ

 

そうなるとまずは本業で収入を増やせばいい、となる。

もちろん出世するために努力はしてる。

だけど会社の仕組み上、給料が上がるスピードは限界がある。

優秀な人は別かもしれないけど。。。

いやそもそも上がっていくのかもわからないけど。。

 

では転職するのか?

今の職場環境は気に入ってるし、なにより今より忙しくなるのは勘弁だ。

なぜなら、労働時間の短さが今の職場で一番気に入ってているところだから。

家族との時間は大事にしたい。お金を稼ぐために忙しくなるのは本末転倒だ。

ほとんどの働いてる人も、転職はなんだかんだ勇気がいることだと思う。

 

そこで副業ということになる。

株やFX 等を調べたり色々試行錯誤した。

なんだか頑張っていけば稼げそうである。

だけどふと思った。

 

お金の為だけに副業をするのはなんか違うのではないか?

 

人生において一番貴重なのは「時間」である。

その大切な時間を消費するに値することがいいと思った。

お金プラス、何か付加価値が欲しい。

そこでたどり着いたのがブログだった。

なぜ、ブログなのか?

 

自分の人生の記録を残すことができる。

世界中を旅してきて、その時のことをブログに書いてきた。

ブログ以外にも持っていた手帳に書いていたが、旅の途中で半分なくしてしまった。

手帳はなくすリスクがある。

自分の手帳に書けばいいと思うかもしれないけど、反応があると楽しいじゃん?

あと、たまに自分を振り返って読むと、今の自分と比べられたり反省したり出来て楽しい。

そしてこれからの時代、いつか自分の子供が自分のブログを読む日が来るだろう。

正直子供に見られるのは恥ずかしいという気持ちはある。

だけど、子供が親父はこういう風に考えてたのか、、とか自分は小さい頃こんな感じだったのか、、こんなことしてくれたのか、、と見れることは素晴らしいことではないかと思う。

よく親に小さい頃あそこに連れていったねーとか言われても、悲しいことに全く思い出せない。

嫁との思い出も記録に残さないと、どうしても薄れてしまう。

喧嘩した時にいろいろ見直すのもいいかもしれない。

そして、ブログのネタにするために行動的になる、といういい副作用もあるだろう。

例えば韓国の大統領のニュースを見て韓国のことを書こうと思ったとして、書くために少し勉強するために本を読んで詳しくなって韓国に対する偏見がなくなったりもう旅行行っちゃったりとか、そういうのもあると思う。

気になるイベントにも実際行ってみないと書けないし、自然と行動的になって、結果ハッピー。なにこれやばい。

 

影響力を持ちたい。

もしブログが人気がでてたくさんの人達が見て影響力が持てるようになったら、したいことがある。

それは、自分がみんなに知って欲しいことをたくさんの人に伝えること。

友人がNPOである活動をしている。

 

haretal.jp

 

今の自分がFacebookでシェアしても、見てくれる人の数はたかが知れてる。

意味がないということではないけど、やっぱりたくさんの人に知ってもらうことで世の中が良くなるということはある。

僕は医者ではないし、命は救えない。

だけど自分のブログがたくさんの人に見てもらえるようになって、それでもし救われる命があったら、それはどんなに素晴らしいことだろう

 

、、なんかかっこいい事書いたけど、

本当はブログの収益でニンテンドークラシックミニが欲しいだけだよ?

 

あともうね、自分が書いた記事がいっぱい見てもらえると本当に嬉しい。

ブックマークしてくれたりスターくれたりね。

これなんだろう承認欲求ってやつなんだろうけどね。

欲求に素直でありたい。

とにかく楽しいのです。はてなブログ。

 

はてなブログと連携してるはてなブックマークとかはてなダイアリーっていうサービスは色々な人のブログが見れてとても面白い。

話題になった保育園落ちた日本死ねもはてなダイアリーですね。

anond.hatelabo.jp

 

ここから大きな社会現象になって国会で答弁されるまでになった。

 

今ほとんどの人がスマホを持っていて、生活の中でかなりの時間を使っている。

2ちゃんねるまとめをみたりスマートニュースを見る時間を半分にして、ブログを書いてみたらどうだろう?

一時期2ちゃんねるまとめやスマートニュースばっかり見てて、なんか時間の無駄だなぁ。。と感じていながらもダラダラ見ちゃってた。

何かでも飽きたし別にあんまり面白くないからよし辞める!と決めた。

それからnews picksっていうビジネスニュース系のアプリを取って、たまに見てます。

 

NewsPicks [ニューズピックス] - ソーシャル経済ニュースアプリ
NewsPicks [ニューズピックス] - ソーシャル経済ニュースアプリ
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ニュースを業界人がコメントで解説してくれてるから結構面白い。ホリエモンとかもコメントしてるし。

社会人には結構オススメです。

自分みたいなあんまり世間のことよく知らない人も、なるほどそういうことか。。ってなって、どこかで話題が出た時に覚えたことを話すとちょっとドヤ顔出来るようになります。笑

 

社会問題もブログに書いていきたいけど、勉強不足だからどうせならちょっとでも勉強してから書きたい、と思ってる間に時間が経ってしまうこのジレンマ。。いや言い訳だけど。。

 

最近は育児本も読みたいし小説も読みたいの溜まってるし映画も見たいしガッキーかわいいなにこれかわいすぎて生きるの辛いあーおれもガッキー雇いたいよおみたいになってるけど、色々と頭を整理したり出来るしインプットからのアウトプットが大事だからやっぱりブログっていいよね、という話でした。