どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

逃げ恥のガッキーのかわいさから考える、かわいさの価値について

逃げるは恥だが役に立つ、見てますか?

ガッキーの可愛さが社会現象になっているドラマですね。

www.youtube.com

 

まず自慢から入りますが、

僕は仕事でガッキーに会ったことがあります

 

どうだい、羨ましいかい?

 

すいません調子に乗りました

 

逃げ恥のガッキーのかわいさはもう、世の中のすべての社会問題を

「でもガッキーがかわいいから、まあいいかなぁ」

で解決できるぐらいかわいいですね。

ガッキーが、このドラマでなぜあんなにかわいく見えるのかと、

「かわいさの価値」について考えます。

 

なぜ逃げ恥のガッキーはかわいく見えるのか?

 

ガッキーはですね、もともとかわいいのは知ってたしみんな知ってたけど、なんか逃げ恥のガッキーおかしくない?かわい過ぎるだろ?ってなってると思うんです。

その要素は色々あると思うんだけど、実は撮り方にも関係してるのを見つけました。

 

www.tbs.co.jp

7話が29日まで見れます。

28分15秒くらいからと

33分15秒くらいからを見ればわかります。

ああ、かわいい。

こういう誰かを見つめてる角度のガッキーはやばいかわいいですね。

これ多分、撮影を重ねてガッキーがより可愛く見える角度がわかってきたんじゃないかと推測します。

カメラを見るガッキーじゃなくて、誰かを見るガッキーの方がたまらないわけですね。

そして若干のおどおど感、ああもうかっわいい。

 

降る雪が全部ガッキーならいいのに。

 

撮影スタッフの間ではガッキーをかわいいって言うの禁止してるらしいんですけど、みくり(ガッキーの役名)が恋をしてる様子がかわいすぎて我慢出来ないらしいです。

あとは、今回のみくりというキャラとガッキーの組み合わせが素晴らしいんでしょうね。

正直映像の細かい部分ではちょっと気になるところもあるんだけど、もう話が面白いからいいんでしょう。なぜから、ガッキーがかわいいから。

 

実は最初の方見てなかったんですよ。録画はしてたんですけど。

なんか設定もよくある感じだしそんなに面白そうではないし。

でもちょっと見たら「あれ、ガッキーってこんなにかわいかったかな、、」ってなって、星野源とのやりとりがもどかしくて、展開とかはベタなんだけど、

そのベタがいい!胸がキュンキュンします。

今からでも見れるなら見たらいいと思いますよ!

この可愛さを見逃すと損ですよ!!!

かわいいの価値 

さて、かわいさの価値について改めて考えます。

ここからが本当に言いたいところです。

今まで仕事で数々の女優さんと仕事をしてきたんですけど、もう堀北真希とか綾瀬はるかとか、とんでもなくかわいいわけですよ。

町にいるかわいい娘が80だとしたら、215くらいかわいいです。

思ったのが、こんだけかわいいと性格とかマジで関係ないな、ということ。

普通結婚する時って、容姿もすごく大事だけど、性格も大事じゃないですか。

見た目がいいから付き合うのはあるけど、さすがに結婚になるとちょっと考えますよね。

だけどもう、ガッキーとか堀北真希とか綾瀬はるかレベルになると、たとえ性格が悪くても結婚したいんですよ男は。

そうかなー?まあかわいいけどさーとか言ってるそこの男性、会ってみればわかりますよ!!あなたが昔好きだった学校のマドンナの、倍はかわいいんだから!!

正直別に堀北真希もキレイだなとは思ってたけど、そんなに好きではなかったんです。

だけど初めて堀北真希に会った時、出てきた感情は

ああもうなんかごめんなさい好きですっていうかあれですかお人形さんですか?

でした。

誤解してほしくないのは、自分は別に面食いではないんですよ。かわいい娘は好きだけど。あれ、じゃあ面食いか?まあどうでもいいやそれは。

 

何が言いたいかというと、本当にかわいい人だと色々常識とか超越してしまうのです。

 

かわいい人を見ると幸せじゃないですか。

でも、ぼくらは毎日ガッキーにも堀北真希にも会えないですよね。

 

だけど、ガッキーと会うのと同じくらい幸せになれる方法があるんです。

 

そう、それが自分の赤ちゃんです。

 

自分が生まれてから死ぬまでで一番かわいいと感じるのって、自分の赤ちゃんじゃないかと思うんです。

子供は3歳までで親に一生分の恩返しをする、と言われてるくらいかわいいですよね。

 

しかもガッキーに直接かわいいなぁ超かわいいなぁと言いまくったらただの変態スタッフでおそらく現場を外されますけど、

同じくらいのかわいさの存在に、めちゃめちゃかわいいと言えるんです。

 

これやばくないですか?

 

ガッキーと一緒に住んで、かわいいと言えるんですよ?

 

ツンツンとか出来ますよ?もし本物のガッキーにツンツンしたら逮捕ですよ?

 

最近チワワを飼い初めてわかったんですけど、

チワワを飼うと、かわいくて毎日笑顔になっちゃうんですよ。

嫁も笑顔になるし。

 

幸せだから笑顔になるんじゃなくて、笑顔になると幸せになるんです。

 

かわいい→笑顔→幸せですね。

 

だからガッキーのかわいさは日本中を幸せにしてるんですね。

 

幸せだと、社会問題なんてどうでもよくなりますよね。

だから

 

ガッキーは社会問題をも解決する日本の宝だし、赤ちゃんもまた、日本の宝なんです。

 

ガッキーと赤ちゃんに言いたい。

 

 

生まれてきてくれて、ありがとう。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス "