どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

ウユニ塩湖のおすすめホテル、ルナサラダの感想

ウユニ塩湖には新婚旅行に個人ツアーで行って、

ホテルは塩のホテルであるルナ・サラダを予約しました。

新婚旅行においてホテル選びは言うまでもなくめっちゃ大事です。

 

他にパラシオ・デ・サルや

www.tripadvisor.jp

 

クリスタルサマーニャと迷いましたが

www.tripadvisor.jp

 

ルナサラダにしました。

www.tripadvisor.jp 

ルナサラダは世界の泊まりたいホテル100にも選ばれたことがあるらしいです。

 

他にプラヤ・ブランカというウユニ塩湖内にあるホテルもありますけど、あそこは汚いとか泊まると環境汚染につながるとか評判が良くなかったのでやめました。

 

新婚旅行だし、ホテルにはこだわりたいですよね?

さらにせっかく夢のウユニ塩湖に行くんだから部屋はいいところに泊まりたいし。

そりゃあもう、めちゃめちゃ調べました。

その上でルナサラダを選び、いいところも悪いところもあったので紹介します。

 

紹介した3つのホテルは雨季(1月後半から3月頭)は人気ですぐ予約が埋まってしまうので、早めに予約しましょう。

12月ではもう結構埋まってると思います。

自分達は夏ぐらいから予約をしました。

僕らがホテルに泊まったのは2015年の2月中旬で、二泊三日でした。

ウユニ塩湖での様子はこちら

 

yonksy.hatenablog.com

 

 

ではホテルの雰囲気を紹介していきます。

 

f:id:yonksy:20161218224622j:plain

部屋に向かう廊下

 

 

f:id:yonksy:20161218224759j:plain

 

部屋はこんな感じ。めっちゃいい感じやん!別館の高い方の部屋です。

レイクビューのデラックスツインです。

 

ちなみに普通のツインが2016年の12月現在で一泊24000円くらいで、デラックスツインが30000円くらいです。

これは一部屋の値段なので二人でこの値段ですね。

f:id:yonksy:20161218224803j:plain

 

ピンボケ。。でも洒落てる!!!

なかなかいい雰囲気でした。

本館の方は結構子供の声とかしたけど、別館はわりと静かだったと思います。

レイクビューって書いてあるけど、湖はみえませんでした。

地平線がみれてそれはそれで良かったです。

f:id:yonksy:20161218230256j:plain

 

塩で出来てます。すごい。

ベッドも塩だったらしいけど、当然上に布団を敷いてあるのであんまりわからなかったです 笑

特別固いとかいうことはないです。

f:id:yonksy:20161218224810j:plain

洗面所も綺麗。

アメニティとかタオルも普通にありました。

f:id:yonksy:20161218224821j:plain

バスタブはなく、シャワーですね。

水が貴重なんだそう。

暖かいお湯が普通に出ました。

僻地だから、当たり前のようで当たり前ではないのです。

f:id:yonksy:20161218224858j:plain

 

出発当日。テンションマックス!

f:id:yonksy:20161218224855j:plain

可愛いなこの飾り。

f:id:yonksy:20161218224959j:plain

 

本館と別館見たいののがあって、本館の廊下はこんな感じ。

f:id:yonksy:20161218225044j:plain

 

かっこつけて写真を撮る。

f:id:yonksy:20161218225111j:plain

 

廊下。

f:id:yonksy:20161218230150j:plain

なんかお土産も売ってた。

 まあお土産は町に売ってますからね。

f:id:yonksy:20161218230233j:plain

でも味があるな。。

欲しくなるけど、うちのインテリアに合うわけないしな。。

 

この他にもビリヤード台とかがありました。

 

 レストランについて

 食事の写真は撮ってなかったですが、朝も夜もバイキング形式でした。

 

味も普通においしかったです。

アンデス料理もあり、嫁も満足してました。

 

だけど、、

 

とにかく日本人だらけ!

 

もうね、日本人しかいない。

30人くらい日本人が並ぶ。

日本の食堂やん 笑

 

周りからも日本語の話し声が聞こえてきて、南米の新婚旅行でほぼ日本人と会わないでここまで来た僕達はちょっと萎えました。

そもそもこの時期のウユニ塩湖は日本人が多いから仕方ないんだけどね。。

いいホテルは数も少ないし。

食事の時以外は会うこともないから、まあいいんですけど。

翌日の出発の時に日本人が団体で集合してる中、英語のガイドで貸し切りで車に乗った時は、個人ツアーにして本当に良かったと思いました。

あとほとんど英語がわからなくても、英語のガイドをオススメしたいです。

日本語だとなんかね、、外国に来た感がない!

別に片言でも単語だけでも通じます。

 

日本人ガイドがいい人には団体ツアーだと思うけど、新婚旅行ですから。

ウユニ塩湖でイチャイチャしながら写真とりたいじゃないですか?

個人ツアーならガイドはいくらでも待ってくれますよ。

車の中で昼寝しますから 笑

まあそれくらいが良かったりしますよね~。周りの人に気を使わなくていいし。

ちなみにウユニ塩湖は四国ぐらいの広さがあるので、ウユニ塩湖についてしまえば日本人と混ざることもほぼありません。

 

ぼくらが個人ツアーで新婚旅行にどういう風に行ったのかと、かかかった費用はこちらを参考にしていただければと思います。

yonksy.hatenablog.com

 

別に新婚旅行じゃないよって方は、JALのツアーがお勧めです。 

JALパック 海外ツアー

行きの飛行機はJALで行きましたが、最高でした。

 

ウユニ塩湖は本当に素晴らしい場所なだけにはしゃいでしまうので、ホテルはいいホテルを取ることをオススメします。

 

あなたの旅がよい旅になりますように。