どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

SNSに子供の写真を載せるのは危険なのか?何歳までならいいのか

2016年時点でSNSの利用率は7割を超え、20代に至っては97パーセント以上がなんらかのSNSをやっているそうです。

そんな時代になって、SNSはもはや日常に欠かせないものになっていますが、子供を持つ親として考えなければならないこととして

SNSに子供の写真を載せるのは危険なのか?

ということがあります。

最近特にインスタグラムをやっている人が多いと思います。

うちの家族も楽しんでやってます。

正直顔を出すのはちょっと危険かもしれないとは思っているけれど、まあみんなやってるし楽しいしいいだろう、と考えている人が多いのではないでしょうか。

ただ子供を狙う犯罪というのは確実に存在します

では、どう気をつけたらいいのか、何歳まで顔出ししていいのかなどを考えます。

 

 

どんな危険性があるのか?

f:id:yonksy:20171103224822p:plain

SNSに載せるとどんな危険があるのかを上げていくと、

・乳児や幼児を愛好する悪い人(要は変態)に子供が狙われる可能性がある

・その変態達に写真を合成とかされて、悪用される可能性がある

普段から写真をアップしていると、写っている場所とかから住んでいる場所が特定される可能性がありますよね。

あと最近インスタだとハッシュタグとかあって、変態からしたらめっちゃ検索しやすいよなあと思います。

自分の感覚では、合成されて写真が流れるのはまあ最悪仕方ないかなと思いますが、誘拐されたりしたらシャレにならないですからね。

そのこがかわいければかわいいほど狙われやすくなるでしょうし、リスクは高くなると言えると思います。

少し前のデータですが調べたところ、

平成17年の未成年を対象とした認知している強姦事件は876人、強制わいせつ事件の被害者数は女の子が4805人で男の子が167人でした。

あくまで認知している数であって、これ以上多いと考えられます。

我が子が被害にあったら、、と思うとぞっとしますね。

もし被害にあった場合、肉体的にダメージを負うのはもちろんですが、精神的に障害を負うケースも多いそうです。

 

じゃあ写真を載せなければいいのか?

f:id:yonksy:20171103224847p:plain

じゃあSNSに写真を載せなければいいでしょう、子供のためだから我慢してくださいね、みたいな結論が多いんですけど、それは違うと思います。

確かに、子供が被害にあわない為には写真を載せないのが一番です。

でも、載せたいんですよ、ママ達パパ達は。

こんなにかわいい我が子をみんなに見てもらいたいんですよ。親という生き物は。

それは親のエゴだって?ああそうだよ、エゴだよ。

でも毎日子育てするのはすごく大変で、その大変な中でたまに撮れたかわいい子供の写真を載せたいんだよ。

ストレス発散に飲みにいけるならいいよ?

でも、ママ達は授乳中は飲みにいけないんだよ。

夜に出かけられないんだよ。そもそも夜泣きしてたら寝不足なんだよ。

というか、危険だからやめましょうって、車を運転したら事故ったら危険だからやめましょうっていうのと同じだよね。現実的じゃないんと思うんです。

 

では、どういう対策をしたらいいのか

f:id:yonksy:20171103224921p:plain

まずやるべきは、

・写真の位置情報をオフにする。

 スマホの設定で位置情報がオンになっている場合があるので、オフにしましょう。

・なるべく場所が特定できないようにする。

・公開範囲を友達のみにする。

・家の近所の場所のハッシュタグは書かない

今見てやベー書いてたなと思ったら、消せばいいだけです。消しましょう。

 

あとは狙われた時のことを考えて、

・知らない人にはついていかないと教えておく

・防犯ブザーをもたせておく

 

レイメイ藤井 防犯ブザー 生活防滴 ブルー EBB131A

レイメイ藤井 防犯ブザー 生活防滴 ブルー EBB131A

 

・持ち物に名前を目立つとこに書かない

・ご近所付き合いをしておく

などが必要です。

 

その他に自分が必要だなと思ったのは、シュミレーションをする、です。

親が子供に気をつけなさいよ、といっても、子供はどう気をつけたらいいかわからないものです。

犯罪者だって、アメあげるからおいで〜なんて実際には言わないわけで、

「お母さんが事故にあったからおじさんと病院に行こう?」

とか

「うちのワンちゃんがいなくなったから一緒に探してくれないかな?」

などがあるそうです。

優しい子ほどついて行ってしまいそうですね。

シュミレーションしてないと防げなさそうだな、と思いました。

小さい子供を持つ親は一度シュミレーションをしてみることをオススメします。

 

何歳まで子供の写真を顔出しで載せていいのか?

f:id:yonksy:20171104101058p:plain

では、何歳までなら子供の写真を顔出しで載せていいのでしょうか?

強制わいせつの27.9%が小学生を狙ったものだそうです。

もちろん明確な答えはないといますが、小学生が性犯罪に狙われる事が多いのを考えると、小学校入園までとういうのが一つの括りなのかなと思います。

赤ちゃんの頃は親とずっと一緒にいますし、保育園や幼稚園では基本的に誰かが見てくれてますし、送り迎えもしますもんね。

それが小学生になると一人になる時間ができるわけですから、狙われやすくなるんだと思います。

なので小学生をターゲットにする事を想定すると、小学校に上がるタイミングで顔をスタンプで隠すなり、顔は写さないで撮るなりするべきかと思います。

 

あと自分が気をつけてても他の誰かが勝手にSNSに投稿してしまう場合とかありますよね。

とはいえ遊びに行ったあととかお互い共有したい場面もあると思うので、そういう写真を公開するのであれば、当事者達だけだったり信用できるグループの中でだけ共有するとか、互いにそういう心掛けが必要だと思います。

自分も意識しなければならないなと思いました。

 

まとめ

小さい子供が顔写真を晒す事が危険につながる可能性があるのは事実です。

ただ、本当に顔を隠すのが絶対正解なのでしょうか?

例えばインスタで人気が出て、子供が芸能界に入れたりすることもあるでしょう。

最近ではフォロワー数が多い人を採用する企業も出てきているそうです。

今の時代、危険があるからといって隠すのが絶対正解とは言えないんだと思います。

 

位置情報を隠すのとかは親の絶対やらなければならない責任だとして、顔を隠すのは子供の未来を奪う可能性にもなりえると言うことです。

 

結局のところ、子供を守れるのは親しかいません。

だけど、危険だからといって子供の可能性を狭めるのは、してはいけないことだと思うのです。

もちろん子供自身が望んでいないなら親はするべきではないですし、芸能界に反対する家族がいるのであれば、ちゃんと話し合って辞めることも必要だと思います。

親が出来るのは、もし顔を出し続けるのであれば出来る安全対策は全てすることです。

最悪なのは、顔を出し続けてるのになんの安全対策もしないことです。

 

インスタグラムが流行りだしたのは最近の話ですし、毎日が楽しくなった人が増えた反面、これによる犯罪も間違いなく増えていくでしょう。

でも犯罪に怯えて家族の幸せを諦めるのはおかしいですよね。

 

ですので、SNSを続けるのであれば安全対策はしっかりして楽しく続けましょう、というお話でした。

 

 

グルマンディーズ 怪盗グルーシリーズ(ミニオンズ) 防犯ブザー アイコン mini-11a

グルマンディーズ 怪盗グルーシリーズ(ミニオンズ) 防犯ブザー アイコン mini-11a

 

 

yonksy.hatenablog.com

  

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス "