どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

世界一周に必要な準備全部〜持ち物、退職後の手続き、国際運転免許証、予防接種について〜

国際運転免許証 

え、なぜ国際運転免許証??運転しなくね?と思うかもしれないけど、


国際運転免許証があると、パスポート代わりにIDとして使えるんですね。

有効期限は1年だけど、2600円くらいだし、即日発行だし。

発行しておいて損はない!

 

2017年2月追記

結果的に使いませんでした。

が、オーストラリアでワーホリする人にはいいかもしれません。

基本的にはパスポートのコピーを取っておいて複数箇所に持っておくのがおススメです。

 

予防接種


そして、世界を旅するなら欠かせない、予防接種。

海外は日本より衛生状態がよくないとこがほとんどなわけで、、

予防接種は必須!らしい。


一回目は東京の品川にあるトラベルクリニックに行った。

他のとこよりちょっと高かったけど、家から近いのと色々聞けそうだったから。


行ったら立地がいいからか、めっちゃ混んでた。

事前にめっちゃ調べて、今海外に渡航するなら絶対に必須な「A型肝炎」と「破傷風」の二つと、

受ける人が多い、「狂犬病」を受けようとしてた。

A型肝炎は、食べ物から感染する病気で、破傷風は傷口から入る病気。

両方かかりやすい病気で、予防接種の効果が絶大らしい。


そして狂犬病。

犬にとか猫とかに噛まれたり、こうもりの唾液?とかから感染する病気。

恐ろしいところは、発症したら致死率100%というところ。

やばくね?怖くね?

なんか野犬とかめっちゃいるっぽいしさー、、猫とか触りたいやん。。

ってことで、A型肝炎と破傷風は問題なく受けれたんだけど、


問題は狂犬病。


基本的に予防接種は、何回か受けないと効果がないらしい。

で、狂犬病のはなんか国産のと輸入のがあるんだけど、この病院にあるのは他の病院にはまずないらしく、

数日後に北海道に引っ越すぼくは、同じワクチンを札幌で受けるのが無理だったわけですね。


ああ~、、そうですか。。

でも話を聞くと、噛まれたらどっちにしろすぐ病院に行ってワクチンを打たなければならないらしい。

ただ打ってなかったら噛まれたら24時間以内に打たないと発症しちゃうけど、

ワクチンを打ってたら少し時間に余裕があるよ。っていうのと、

打たなきゃいけない間隔が変わるよ。っていうことらしい。

どちらにしろ打たなきゃならない回数は一緒みたい。


なるほどなるほど。。。

で、狂犬病は結構間隔をあけて予防接種をしなきゃならないから、札幌に帰ってからじゃ遅い。

そして一番大きいのは、お金の問題。

狂犬病のワクチン、そこでは一回1万3000円

一回だよ?

予防摂取は保険が効かないんですよ。

最低でも二回は打つから、合計2万6000円ぐらい

高くね?

ってことで、医者と相談して、噛まれたらすぐ病院に行けば大丈夫ってことでやめました。

とにかく動物に近寄らないこと!

これを守れば大丈夫。

で、今日札幌でA型肝炎は受けたから、予防接種は終了。

ちなみに破傷風は小学校で受けてるひとは一回でいいらしいです。

そんな感じで、合計で2万円くらいでした。

まあこんなもんか

狂犬病は海外だと2000円とかで予防接種受けれるらしいから、海外で受けようかな~。。


2017年2月追記

予防接種は受けといてよかったなと思います。

旅中も安心感があるのでオススメです。

 

電子辞書買いました。

実際店に行って見たら結構高い!

最低でも一万越え、、

 

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-Y4800WE ホワイト コンテンツ170

 

まあ何も言わずに世界一周する人はこれを買えばいいかと。


これがけっこういい感じ。

みんながおすすめしてるのも納得。

これで英語サイトも登録できるぜ!!!!

 

2017年2月追記

 

結局英語アプリを買ったので使いませんでした。

スマホを持っている方はちょっと高いけど有料の3000円ぐらいのアプリを使ったほうが便利です。

なにせポケットにいれて持ち歩けるのがでかいです。

 

パックセーフ

パックセーフなるものを買いました。

 

 

PacSafe(パックセーフ) パックセーフ55 12970004

PacSafe(パックセーフ) パックセーフ55 12970004

 

 

まあ見たまんま、バックを守るやつですね。

ステンレス製で刃物で切られない丈夫なやつ。

いろいろなところにくくりつけられる。

これを見たらだいたいの泥棒があきらめるらしい。

 

しかし高い!でも評判がかなりいい!

ので、オークションでも出回ってません。

安い宿に泊まったり、電車移動の時とかに安心できるわけですよ。

でも届いてみたらたたむのがめんどくさいし、ちょっと場所も取るから、

まあ人それぞれってかんじかな。

自分は怯えながら暮らしたくないので買いました。

2016年10月1日追記

インドとかで使いました。

南米に行く旅人は持ってる人が多かったような気がします。

ドミトリー泊まる人はあったほうがいいかも。

 

 

一眼レフ

ついに買ってしまいました、一眼レフ!

いやね、世界一周みたいな長期旅行には持っていかない方がいいのはわかってるんですよ。

でもやっぱり買うことにしました。

世界一周に一眼レフを持っていく

メリット

・とにかく画像が綺麗。やっぱり全然違う。

・町の人を取りたいときにプロだと思ってオーケーしてくれる(笑)


デメリット
・でかい。持ち運びに向かない

・治安が悪いところで持っていたら狙われやすい

・レンズ等の保管が大変。

・高い。


ちなみにコンデジと大きさを比較するとこんな感じ。

f:id:yonksy:20160930225145j:plain




でかっ(笑)

普通に考えたら持っていかない方がいい。


が、

やっぱりせっかく世界にいくんだから、最高の画質で取りたい!!

世界中で麦わら海賊団と写真を撮るんじゃー!

ってことで買うことにしました。

ちなみにkissX3ってやつで、オークションでレンズ込みで4万弱。

高いっちゃ高いけど、安いっちゃ安い。

ちなみにこのkissシリーズが一番初心者向けで軽いみたいだから、世界一周にはおすすめです。

まあ壊されたら保険で(笑)


2017年2月追記

一眼レフはあって本当によかったです。

今ならミラーレスがいいと思います。

危険そうなところは持ち歩かないなど、工夫は必要ですが、きれいな写真は自分の宝物になりました。

 

 

iPhone

最近の世界一周旅行者のトレンドアイテムにiPhoneがあります。

「え?iPhone持ってないの?」てなもんです。

自分の場合たまたまiPhoneを持っていたのでラッキーでした。

もちろんiPod touchでも問題ないです。

自分の場合、携帯電話はauとソフトバンクの二台持ちだったので、

色々調べた結果、auは休止、iPhoneは解約することにしました。

auは休止するとお金が一切かからないかわりに番号が変わってしまいますが、

なんの問題もないので休止しました。

iPhoneは休止はできません。

iPhoneの場合は解約した方がいいか最低金額でキープした方がいいかは、

契約してからどれくらいたったかによってかわるようです。

自分の場合は違約金と残りの月賦を含めても、

解約した方が安かったので解約にしました。

色々な情報がありますが、解約しても3Gと電話以外はそのまま使えるようです。

ただし、SIMカードがないとアップデートは出来ません。

これぐらいはしかたないですね。

海外でiPhoneがあれば、

・Wi-Fi環境にあればSkypeが出来る!

・旅の便利アプリが使える(指差し会話帳等)

・ブログの更新が手軽に出来る。

・暇つぶしにゲームが出来る。

・トイカメラアプリでトイカメラにもなる。

・Wi-Fiがあれば手軽にネットが出来る!

こんなところでしょうか。

なんか翻訳アプリとかもあるけど、精度はどうなんだか、、

とにかく手ごろにネットに繋げて、iPodとしても使えるところがいいですね。

 

2017年2月追記

これはもう今の時代は必須のアイテムだと思います。

とにかくひたすら役に立ちました。

スクショした画面を地図代わりにできたのが一番大きかったです。

音楽が聴けるのも最高です。

ただ最新のアイフォンは盗まれやすいので注意しましょう。

 

ユースホステル会員証

ユースホステルの会員証を取ってきました。

f:id:yonksy:20160930225648j:plain


ユースホステルというのは世界中にある旅の宿ネットワークのこと。

世界で80カ国、4000箇所だそうで。

値段はヨーロッパではまあまあ安い、らしい。

で、会員証を持っていたら安くなると。

部屋的には相部屋で、二段ベットとからしい。

会員登録料は大人2500円、中学生以上から19歳未満は1500円。

会員じゃないと毎回別途でお金がかかる。

ってことで札幌で作ってきました。

直接行けば、五分でできます。

ネットだと10日くらいかかるみたい。

実は、会員じゃないと入れない!ってホテルもあるらしい。

で、美術館などの公共機関で安くなる場合もあると。

これは作っておいた方がいいんではないかと思います。

2016年9月30日追記

YHAは旅中に結構泊まりました。

ただあんまり使った記憶がない。。結局ネットで予約することが多いからどう使うのかわからなくて。しかも連泊にするとこれ使うより安くなるとかがあったりして、結局いらなかったかな、と思います。

汚いところには泊まらなくて、先進国中心ならいいかも?

 

 

退職後の公的手続きについて

 

仕事を退職して世界一周をする方が多いと思うので、

そういう方たちのために何をすればいいかを書きたいと思います。

色々調べても、結局どの順番で何をすればいいのかがわからなかったので、、、

っていうか、選択肢はいっぱいあるけど、おれの場合(退職してすぐ1年くらい旅する場合)で、

最善と思われる方法、順番を書きます。

1、退職する

2、まず市役所に行き、厚生年金から国民年金に切り替える。
・年金手帳が必要。

3、住民票を抜く
・海外転出届けを出す。(パスポートが必要)
国名とかも最初に行く国を適当に書けばOK
そのまま年金に任意加入するかどうか聞かれるので断る。
これにより年金の支払いをしなくてすむ。
健康保険に入るか聞かれるが、入らない。

4、海外旅行保険に入る(お好みで)
海外転出届けを出してからでも可能

5、ハローワークに行く
失業認定を受けて失業手当をもらう。
・雇用保険被保険者証
・離職票
・印鑑(シャチハタは不可)
・運転免許証(なければ住民票)
・写真(縦3cm横2.5cm) 1枚
・自分名義の預金通帳(基本手当を振込んでもらう口座)
が必要。

だが、退職してすぐに1年ぐらい行く人は、
色々調べた結果、もらうことは事実上不可能(自己都合退職の場合)。
何度もハローワークに行くために帰国しなければならないので。
潔くあきらめましょう。

6、厚生年金一時金の選択
この辺は各々で。
なかなか書類が来なかったので電話したら書類を送ってくれました。
一時金を受け取る場合には、振り込まれるまで一ヵ月半ぐらいかかるらしい。
このお金を当てにしてる人は注意!
自分は残しておくお金として受け取る予定。


ちなみに1月付近に出国する人は、12月中に住民票を抜くことで住民税を払わなくてすむので、

1月1日以前に海外転出届を出してしまいましょう。かなりの節約です。

それをしないで、退職金からまとめて払う等をしないと結構な額の請求が来るらしいです。

あと厚生年金から国民年金に切り替えた日に、すぐ海外転出届を出して年金から外れることができるのか?

って言う話なんだけど、自分は無理でした。

あと年金の話で、海外転出日が次の月にちょっと出ても(自分の場合は2月10日転出予定にした)、

次の月分(自分の場合は2月分)は、書類は届くけど、払わなくていいとのことでした。

この話はあくまで自分の場合は、なので、あしからず。

 

 

skypeについて

skypeとは、ネット回線を使うテレビ電話ソフトで、
ネット環境があれば基本的には使用料は無料。
ダウンロードも無料。
まぁ細かい話は公式サイトで、、

今まで名前は知ってたけど、実際は使ったことがなかった。
こんないいものがあるなら、早く始めときゃよかったわ。

海外で使っても当然無料で、普通の携帯電話とかにもちょっと金を払えばかけれます。
自分はとりあえず、家族やらにもインストールさせて、連絡手段として使うつもり。

しかもiPhoneがあれば無線LANが飛んでいれば、アプリがあるから普通に電話がタダで出来ちゃうわけですね。
本当の非常事態の時にも、ちょっとお金かかるけど日本の固定電話とか携帯電話にも連絡が出来るわけです。

すごいぞSkype

しかも、iPhoneにカメラが付いてるから、今こんなところに来てるよ~って生中継が出来ちゃう!
すごくね?
やるかはわかんないけど、なんといってもタダだから。

一応自分はパソコンでのSkype用にヘッドセットも持っていきます。
ドミトリーとかで使うときにダダ漏れはちょっとね、、

Skype唯一の弱点としては、お互いがソフトを立ち上げていなきゃならないこと。
パソコンの時はオンラインにしとけばいいだけだけど、
iPhoneの場合はそれをやると、ちょっと電池の減りが早いらしい。
まぁそれぐらいはしょうがないよね。
マルチタスクで立ち上げてても電池が減らないviber?だかってやつもあるけど、
あれは怪しいから使わないです。なんか個人情報が漏れるって噂だし、、

まぁなんといってもタダだから。
利用しない手はないと思います。

 

海外旅行保険

 

海外旅行保険も徹底的に調べました。

なぜなら、準備するお金において一番高いからです。

まず、最近安く済ます裏技として紹介されているのが、

1、クレジットカードに付帯している保険を使う方法。

複数のカードを組み合わせる方法ですね。

結論からいうと、半年ぐらいまでならこの方法も使えます。

手続きとか超めんどくさいけど、なんせタダだからね。

ただそれ以上の期間は、ちょっと難しいと思います。

1年旅する予定の自分は

2、保険会社の海外旅行保険に入るを選びました。

入ったのは損保ジャパン。

色々保険会社を調べたけど、そもそも1年とか長期の契約ができるところがなかなかなくて、

結果、一番安い損保ジャパンにしました。

で、自分が選んだのはセットプランで、

契約した保障内容は

傷害死亡・後遺障害 500万円

治療・救援費用
(傷害治療費用・疾病治療費用・救援者費用) 500万円

疾病死亡 300万円

賠償責任 3,000万円

携行品損害 30万円

航空機寄託手荷物 10万円

航空機遅延 2万円



一年間で、

126700円

です。

高いですね。

なんか他に載ってる情報より高くね?

10万以下なんじゃないの?バラがけのほうが安いんじゃないの?

と思うかもしれませんが、

その情報は古いと思ったほうがいいです。

2010年の秋から、保険会社の金額が全社で上がりました。

背景として海外で被害にあって保険を使用する日本人がすごく多いからみたいです。

その値上げに伴って、前はバラがけが安い、というのが常識でしたが、

今はセットプランの方が安いそうです。

もちろんすべての会社でセットプランが安いとは言えませんが、、

契約するにあたって、金子秀人損害生命保険事務所というところに頼みました。

世界一周をしている人のブログを見ていると口コミで評判がいいのがこの事務所。

とても対応がよく、「あ、世界一周ですね?」みたいな慣れた対応。

やはり経験豊富なスタッフがいる方が、いざというとき頼もしいですね。

出発日がずれてしまったときも迅速に対応してくれましたし、

細かい質問にも色々と答えてくれました。

12万というのは確かに高いけど、

死んだときとか、病気で入院したときとか怖いし、

それよりも自分の中で大きいのが携行品損害の30万。

自分の場合、ノートパソコン、一眼レフ、デジカメ、等々電子機器をたくさん持っていくので。

デジカメとか盗まれたって話めちゃくちゃ聞くしね、、

あと無料クレジットカードにないであろうメリットとして、

1、小さな怪我でも、どこの病院に言ったらいいとか教えてくれる。

2、航空機遅延保障がある。飛行機が遅れたときのホテル代とか、ご飯代ももらえる。額少ないけど。

3、手荷物遅延等費用保障がある。手荷物が6時間を越えて遅れた場合の、96時間以内の身の回り品などの生活必需品などの購入費がもらえる。

などでしょうか。

なんといっても、何かあったとき、すぐ相談できる!っていうのが大きいですよね。

ちなみによくある疑問で、最初の半年クレジットカードで、後半保険会社にすればよくね?

って疑問ですが、これは出来ません。

なぜなら保険は出発日から掛けるのが原則だからです。

出来たらもちろんやってたよね。。

12万は高いけど、死んだり入院して家族に迷惑掛けたくないし、

一年も旅するわけだから絶対トラブルあるだろうし。

気兼ねなく病院いけるし、ケチって死にたくないし、、

そういう意味で個人的にはやはり保険は入ったほうがいいと思います。

世界一周で短期の方はあんまりいないかもしれないけど、

もしいたらクレジットカードの方も挑戦してみたほうがいいでしょう。

ただ正攻法ではないので、自己責任で調べてやりましょう。

 

大事な大事な航空券について。

計画を立てている段階では、世界一周で期限は一年。

おれも行くのは一年だし、だったら世界一周航空券しかないでしょ!

と思ってのだが、、

結果から言えば、僕は


世界一周航空券を使うのを辞めました


なぜ辞めたか?

というわけで、

世界一周航空券と格安航空券を比較してみたいと思います。


まず、世界一周航空券が一番安く回れる!と思っている方。

いると思います(僕もそうでした)

しかし有り余る時間を使って死ぬほどリサーチしたところ、

最近ではLCCを使った方が、世界一周航空券よりかなり安くなるようです。

ルートによって変わってきますが、下手すれば世界一周航空券の半額!なんてこともありえるようです。

なんだ、、じゃあ世界一周航空券だめじゃん、、

と思うかもしれませんが、そんなことはないです。


次に当てはまる方は世界一周航空券を使ったほうがいいようです。

・旅行期間が3ヶ月以下の方
3ヶ月以下だと、やはり駆け足になると思うので、しっかり予定を立てる必要があります。
格安航空券ではやはり予定が立てにくいので、やめたほうがいいようです。

・エコノミーではなくビジネスクラスで回る予定の方
ビジネスクラスだと比較しても金額的にはお得なようです。

・お金に余裕がある方
格安航空券は都心から遠い空港だったり、夜中に着いたりするので、
正規の航空券の方がより快適に旅ができると思います。

・イースター島に行く方
これはワンワールドの世界一周航空券の話になりますが、
イースター島に行く場合は単独の航空券が非常に高く、世界一周航空券でルートに組み込んだ方が安いようです。
(しかし実際には安く手に入れる方法もあるようです)

以上です。

あと世界一周航空券のメリットは
・マイルが貯まる
・事前に航空券の手続きをするから旅行に出てからの手続きが楽

こんな感じでしょうか。

しかし、最大のデメリットが

旅先で自由に飛行機を選べない

これですね。

乗る飛行機が決まっているので、気ままに旅をしていっても、必ずそこの空港に戻ってこなければならない。

これが旅に出てみるとかなりきついようです。

時間に余裕があって、とにかく安く回りたい!という人は格安航空券を使ったほうがいいようですね。

自分の場合は安くなった分でいいもの食べたり、いいホテルに泊まった方がいくね?ってことで

世界一周航空券を使うのを辞めました。

最近は本当に世界一周航空券を使っている人が増えたけど、

後悔している人も多い、というのが実状のようです。



さて

色々な世界一周経験者の人のブログをみていると

絶対ガイドブックには乗らないんだろうなあ、、という情報が載ってます。

いわゆる裏技です。

一部を紹介すると、、

・一年間有効のはずの世界一周航空券で二年くらい旅をする。

・4大陸を5大陸に・・

などなど。

要するに海外のオフィスはルールを把握してない会社が結構あるから、それを利用しちゃおうと。

おれは使わないからやらないけど、やる人は自己責任で。。


ま、こんな感じで決めたんだけど、たぶん世界一周航空券を使ったほうが楽だと思うんですよ。

でも楽をするためにいくわけじゃないし、

むしろ苦労したいし、

色々トラブルがあってこその旅だと思うし。

そんな感じで、ご利用は計画的に

2017年2月追記

 

世界一周券を買わなくて本当によかったです。

買って後悔してる人が結構いました。

超短期で行くひとにはアリかなと思います。

 

格安航空券/LCCの比較・予約はスカイウィンドウ【24時間365日】

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

 

yonksy.hatenablog.com

 

 

yonksy.hatenablog.com

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス "