読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。

パースとエンペラースのラッキーベイへの行き方

オーストラリア

オーストラリアのパースに着いた。
着いた初日、着いたのが夜中だったからとりあえず宿探し。
調べてたところは満室、、こらやっべえなと思ったけど、パースは夜中誰もいない。すげえ安全。
歩き回って探し当てたところはセントラルバックパッカーとか言うところ。
ドミトリーで8人部屋で、汚いしなんか怖かったけど、、まあ即寝でした。

朝起きて町に出てみると、、、やべえ!めっちゃきレイ!!
人、、建物、、何もかもがかっこいい。
世界一住みやすく、世界一孤立した町といわれるパース。
初めての欧米?に感動しっぱなし。

でも

物価高えええええええ!!!!!

ちょっとカフェでコーヒーとパン頼んだら1000円。
日本より高いんじゃね?
フィリピンなら100円だよ。。。まあ基本カフェ無いけど(笑)

そんなこんなで観光して、次は電車で30分のフリーマントルというところへ。
世界でもっとも19世紀の面影を残す港町、らしい。世界一多いなこれ。

でも確かにキレイだし建物が全部昔のヨーロッパって感じで、

f:id:yonksy:20161001132946j:plain



なんていうかディズニーシーみたい。

昔刑務所だったところに、処刑台があって、

f:id:yonksy:20161001133020j:plain



そこから海も見えて、すごい良かった。

そこで安いバックパッカーを見つけて、きれいだったし2泊することに。
一日ドミトリーで25ドルぐらい。
ちなみにパースの日豪センターってところから電話すると一週間かなり安く泊まれる。
当たり前だけど欧米人だらけ。
とりあえず外食してる場合じゃないって事で自分で肉を買ってきて焼くことにした。
さあ作るぞと思ったときに日本人らしき人がいたから話しかけて話をした。
あとでわかったけど東大出身の人でわりとオーストラリアを回ってきた人だった。
その人と一緒にカレーを作って、おれは肉を焼いて、カレーと肉という贅沢なディナーを食った。
そのあと日本人の元ボクサーでこれからチャリでオーストラリアを回るっていう人も交えて話をした。

次の日もまた新しい日本人の女の人が二人来て、その人達を交えて飲んだ。
オーストラリア情報がかなり聞けた。
一人の女の人は一年半で4人の外人と付き合ったらしい。。
やっぱり日本人女性はもてるんだなあ。。。

ていうか、ワーホリできてこっちでキャバクラみたいなところで働いてる女の子が結構いるらしい。
日本人ってだけで採用されるとか何とかで。。
あと援助交際とかね。意外な話が聞けて面白かった。

そして、みんながきれいだといううわさのビーチがあるエスペランンスに行く。

f:id:yonksy:20161001133122j:plain

 

 

エスペランス


パースからバスで十時間程のところにあるエスペランス。
そこにあるラッキーベイが世界一砂浜が白いとか。
オーストラリアを回った人が、二人もエスペランスのビーチが一番きれい!!
って言ってたからとりあえず来てみた。

特に調べもせず夜ついて、泊まったのはユースホテル。ドミトリー25ドル。
そこにいた日本人に話しかけて色々聞くと、、

「ラッキーベイはここから車じゃないと無理ですよ。60キロぐらいあるんで。。」



マジで?


やべえ、、あさってには帰るから今からツアーとかもな。。マジかよ。。

と思っていたら、

「あ、でもおれ昨日ラッキービーチでカメラなくして。。それを言ってたらここに泊まってる老夫婦がなんか明日連れて行ってやるって言ってたんですけど、一緒に来たらどうすか?」



マジで?

行きます!!!
うひょーラッキーあぶねー!!!



そして次の日、オーストラリア人の老夫婦の車で向かう。
よくしゃべる夫婦で半分ぐらい何言ってるかわからなかったけど。。
もう慣れたもんですよ。びびったら負けさ。

ラッキーベイどころか有名なビーチを全部周ってくれた。

途中でフレンチマンピッグっていうエアーズロックの小さいのみたいなのにおじさんが登るぞ!
って言いだして登ることに。


最初は普通だったんだけど、途中からえ?って言うぐらい急に。

f:id:yonksy:20161004000531j:plain




ほとんどロッククライミング。

f:id:yonksy:20161004000549j:plain




頂上はめっちゃきれい!!
飯を食う。

f:id:yonksy:20161004000607j:plain





そこを終わってついにラッキーベイ!

ていうか、出たときは嵐かってくらい雨が降ってたんだけど、
自分は今まで観光したい日に天気が悪かったことがないから絶対晴れるな、
と思ってて

そしたら見事に

f:id:yonksy:20161004000625j:plain




晴れました。

まあ当然ですね。

というわけで砂浜はめっちゃキレイ!
砂がなんかもう、、細かすぎて粘土みたいな感じ?

f:id:yonksy:20161004000645j:plain




めっちゃブルーグリーンだし。。

f:id:yonksy:20161004000700j:plain




最高でした。

そんなこんなで何とかうまくいったエスペランス。

次はいよいよエアーズロックの麓、アリススプリング編ですよ~

f:id:yonksy:20161004000716j:plain