どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

ニュージーランドのワーホリでオークランドとヘイスティングスのワイナリーに行った話。

 


今ワーホリでニュージーランドに来てます。

f:id:yonksy:20161005203245j:plain


オーストラリアで過ごした日々は本当に楽しかった。

ニュージーランドに来たわけだし、心機一転いろいろやっていきたいと思います。

今思うこと。

こっちで「日本人的」な人に会うと、自分がいかに変わったかがよくわかる。

昔の自分を見てるような感じ。相手のが年は上なんだけど。

たくさんの国と人と文化に触れてきて、いやでも毎日世界のことを考えて、

価値観がドンドン変わっていって、それがすごく楽しかった。

いい方向に変わっているのか悪い方向に変わっているのかはわからないけど、

自分がなりたい自分には少しずつ向かってる。

本当に少しずつだけど。

海外にいる人は短期間でけっこう人間が変わるんだな、と友達と再会すると思う。

それは悪いほうにも。



日本に帰った時の「違和感」

友達と会っても、楽しいんだけど、

「話が合わない」

これは帰国した旅人共通の悩み。

カラオケいったとか、、芸能人がどうとか、、仕事がキツイとか、、

その生活は本当に楽しいのか?

おれもそういう話に、何の魅力も感じない。


オースで再会した友達に、

南極に行こうぜ!南米からが安いらしい!

南極の氷で味噌汁作ろうぜ!!

っていわれたらそりゃわくわくするっしょ 笑

今までいったことある人にも会ってるし、

全然現実可能な話だからね。





今までワーホリに来て後悔してる人を見たことがない。

そりゃそうか、後悔するとしても帰ってからか、、

でもそう考えると、後悔ってなんなんだろうね。

後悔、リグレット。

リグレットって会話であんま使わないもんな、、

だってほんとにマジで楽しいんだってワーホリマジで。



つーか

ブログとかmixiってやる意味あんのかな?って急に思ってきた。


Facebookのが百倍楽しいしね。

だってコメントとかないとやる気しないやん?

なんか微妙にアクセスあるけど、コメントしてくれるのは決まった人だけ。

おれが日本にいる友達で見て欲しいと思ってる人達は見てくれてるのかな?

時間の無駄が世界で一番嫌いだから、そんなことを考えてしまいます。


てかおれの記事がつまんないだけか、、


次回からもうちょっと頑張ります。


いや、頑張るとこはここなのか、、? 笑

 

ニュージーランド生活の理想と現実

理想

10時 起床

11時~13時 英語の勉強

13時~14時半 昼食、晩飯の弁当づくり、準備等

15時~23時半 仕事

24時 帰宅 夜食

25時~26時 英語の勉強

26時半 就寝


現実

11時 起床

12時半まで ダラダラ、、ネットしたり喋ったり

12時40分くらいから20分くらい勉強

13時~24時 同上

が、27時くらいまで夜食、喋ったりネットしたり、、

27時ぐらいからアメリカドラマ、フレンズを見る。マジ面白い。

27時半 就寝。

うーん、、、

自分はなんと意志の弱い人間なんだ。。。

こんなんで英語伸びるわけないやん。。


f:id:yonksy:20161005203539j:plain

 

オークランド

オーストラリアからニュージーランドの北島にあるオークランドに入りました。

新しい国に入るのいつでもワクワクするものだけど、

ぶっちゃけ今までで一番なんの感動もなかった 笑

空港からシャトルバスみたいなのでサーフンスノーバックパッカーへ。

ここは日本人スタッフがいます。まあまあキレイかな。

スタッフの人にどこがオススメかとかいろいろ聞いた。

いきなり仲良くなってここで働けば?とか言われたけど、オーストラリアでもうすでに仕事決めてたから無理です。。

オークランドは北の大都市でマジでアジア人多い。引くくらい。7割くらいアジア人じゃね?ってくらい。

で、死ぬほど日本食レストランがある。バイト募集も死ぬほどある。

ていうか日本人だらけ。

まあ色々見るべきとこも聞いたけど、また来るだろうから次回ってことで。

住むには自然もあるし暮らしやすそうな街だ。

綺麗な公園もあったし。

気になる物価は、オーストラリアと全然変わんねー!たけー!!って感じです。

むしろ肉とかヌテラとかこっちの方が高い。。

あと未だにニュージーランド人のことをキウイって呼ぶのが納得いかない。

キウイはフルーツだろ。いくら名産だからってそりゃねーだろ。

インド人をカレーって呼ぶか?呼ばねーだろ。

エジプト人をピラミッドって呼ぶか?呼ばねーだろ!!

そんな感じで、次回は仕事をしにバスでヘイスティングスへ向かいます。。



f:id:yonksy:20161005203638j:plain

 

価値観

 

価値観

旅に出て一番変わったことは価値観だと思う。

そして今日ちょっと考えさせられる言葉があった。



世間で言われているいいとされていることが、自分にとっていいこと、とは限らない。


いろいろ教育とかで幸せとはこういうこと、みたいにされるけど、そんなのは人それぞれなんだよね。

これ、当たり前のようで、とても大事なことな気がする。

自分で決めた損得ではなく、世間に決められた損得で動いていませんか?ってこと。

人が死ぬときに後悔すること一位は、こんなに働かなきゃよかった。らしい。

死ぬときに後悔しないように生きたい、と強く思う。

人には本当にいろんな生き方があって、人生楽しんでる人は本当に輝いてる。

そんな人に、私はなりたい 笑


とはいえ日本にいるとなかなかね、、、

忙しく働いてたことがあるだけに、その状況だとどういう心理状態にあるかもわかるから、

なかなか難しいというのもわかるってるつもり。



ああ、時間もお金も何もかも足りない。

やりたいことが多過ぎる。

まあわりと今やりたいことやってるけど。

お金に英語に恋愛に。いい感じ。

マジでもっと英語勉強しなきゃ!!

what the hell am I doing?

 

ヘイスティングスのワイナリー

 

f:id:yonksy:20161005204542j:plain




ワイナリーに行ってきました。

f:id:yonksy:20161005204602j:plain




MISSIONっていうところ。

ワインがタダで試飲できますよ。

そのうえでもちろん買えます。

まあ買ってないけど 笑

日本人のツアーも来てた。

いやーなんか入れてもらったやつって超うまいね。やばい。

基本こっちはビールよりワインが安いし。


なんか周りの風景が北海道に似てた。

イメージしてたニュージーっぽい感じ。

ちなみに日本人三人と、マレーシア人8人くらいと行きました。

マレーシア人、ギター持ってきてたけど誰も弾けないって意味わからんやろ。

あと最近はジャンプしてとるやつが流行ってんのかな?

何回もやった。

そして最近はマレーシア人たちと遊ぶことが多いのでした。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス "