
どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

ニュージーランドでのIRDナンバーの最短取得方法とUSBモデムの買い方とチョコレート工場

ニュージーランドにワーホリで来て、働くにはIRDナンバーが必要、と言われている。

なんか郵便局で申し込む方法が一般的らしいけど、受け取るまで何日も時間がかかるし、

そもそもパスポートと別に国際運転免許証とか必要で無理だった。

で、結論。

IRDナンバーはなくても働ける。


そして、働くとこで、持ってないんだけど。って言えばなんとかしてくれる。

俺の場合、事務所?みたいなところを教えてもらって行って、

そこにいたお姉さん(めっちゃ可愛かった)に、

名前と携帯番号書いてパスポート見せて10ドルだか20ドル払ったら、

20時間後ぐらいにメールで番号が来た。

マジ超簡単。

なので働く先で聞いてみるのが一番いいと思う。

USBモデムの買い方

 

今の時代、インターネットは欠かせません。

いつでもどこでもネットがしたい!

そんなあなたはUSBモデムを買いましょう。

USBをパソコンにぶっ挿せばインターネットができます。

まあボーダフォンと2degreeって会社二種類あるんですが、

結論から言えば2ディグリーを買え!と言いたい。

なぜなら2degreeのが本体も安いし、月額も安い。

電波が、、とかいう噂もあるけど、ほとんどの街で使える。

ちなみに本体は59ドルで3GB付き。

vodafoneは79ドルかな。

おれはそれで一ヶ月使って、さらにリチャージが一ヶ月1GBだと30ドルなんだけど、6ヶ月使えるやつは12GBで99ドルだからそれにした。

割れば一ヶ月に2GBで20ドル。まあ普通に使えば2GBで足りるし、いいんじゃないでしょうか。

リチャージをこっちではトップアップて言うらしいけど、その方法は簡単。

お店行ってレジで、2degree100ドルプリーズ!って言えばレシートで番号もらえるから、

それでUSBのSIMカードをケータイに入れて携帯で233番にメールで buy 12gb って送れば完了。

USBに入れたままでも出来るんかな?まあよくわからんけど携帯でも出来た。

スピードはまあ遅いっちゃ遅いけど、まあこんなもんでしょ、ぐらい。


なんかこう言う情報どこにも書いてなくてちょっと苦労したから書いてみた。

ニュージーとかオーストラリアは結構宿でもネットが有料で高いから結局買っちゃったほうが安いんですよ。

ネット無料!とか言って30分だけ、とかがほとんどだしね。

仕事を探すにもネットが必要なので、ワーホリさんには必需品です。

チョコレート工場

 

チョコレート工場に行ってきた。

f:id:yonksy:20161005205442j:plain




工場と店とカフェと博物館が一緒になってる感じ。

最初に店に行って、チョコを物色。

なんか試食があるってきてたからワクワクしていったけど、、

ちいさっ!みたいな。

まあタダだしね。

で、博物館に行く。

f:id:yonksy:20161005205516j:plain

 

f:id:yonksy:20161005205545j:plain


そのあとカフェでケーキを食う。

f:id:yonksy:20161005205636j:plain




うまっ!!

で、前から思ってたけど、

一緒に遊んでるのは中華系マレーシア人なんだけど、本当に写真をよく撮る。

日本人もよく撮るほうだけど、それ以上に撮るわ撮るわ。。。

あと一人でポーズ決めて取るってなかなか日本人は恥ずかしがってしないけど

普通にやってる。

文化の違いですな。



っていうか、仕事飽きたYO!

もうやめたいYO!

f:id:yonksy:20161005205659j:plain