どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

シェアハウスに恋愛を期待しているあなたへ

一軒家を購入する前、自分は大規模シェアハウスに住んでいました。

ソーシャルアパートメントというところです。

コンセプト|ソーシャルアパートメント

そこには100人近く人が住んでいて、みんなが集まれる巨大なリビングがあり、

主に20代30代の男女が毎日のように集まっていました。

リビングによく出てくる若い男女だけでも、50人くらいはいたように思います。

実際2年くらい暮らしてみて見えてきた、リアルな恋愛事情について書きます。

シェアハウスの恋愛は実際どんな感じなのか?

現実を知って、シェアハウスに入る人の参考になればと思います。

f:id:yonksy:20170106113947p:plain

 

シェアハウスの日常

夕飯の時間になると、仕事や学校から帰ってきた人達でリビングがいっぱいになります。

なに食べてるの?とか、なに作ってるの?とか、これ余ってるんだけど食べない?とか自然と会話が生まれます。

会社でこんなことがあったんだよね。

今度あそこ行きたいんだ。え、いこーいこー。

と、そんな具合です。

クリスマスやハロウィーンパーティーは当たり前、それぞれの誕生日だの節分だの花見だのなんでも理由をつけて頻繁にパーティーが行われます。

当然お酒もたくさん飲みますし、テーブルがたくさんあるから自然と二人きりで話してる状態にもなります。

夜中に帰ってきても、リビングに2、3人くらいいて、自然と一緒に映画を見たり話をしたりします。

部活と呼ばれる課外活動があって、フットサルやらテニスやらで休みの日に部活動をします。

運動のあと飯に行ったり風呂に行ったりもします。

夏には合宿と称して泊まりがけで遊びに行きます。冬にはスノボに泊まりで行きます。

 

ざっと羅列しましたが、もうお気づきですかね。

恋愛のチャンスの数半端じゃねぇぇぇ

 

どう考えたって普通に暮らすよりチャンスがあります。

ただ、勘違いしてはいけないのは、みんながみんな彼氏彼女が欲しくて来てるわけではないということ。

この人とは合わないなと思われたら、普通に避けられたりすること。

誰かに話しかけてくれるのを待っていても、ここは会社でも学校でもない、あくまでプライベート。別に話しかけてはくれません。

もう住んでる人にとっては新しい人に話しかける義務はないし、別にもう新しい友達はいらないと思っている可能性もあります。

シビアなことを言うと、プライベートでつまらないおじさんに気を使って酒を飲むとか意味がわからないから、誰もそんなことはしません。

話が面白かったり魅力的であれば別ですけどね。

友達になりたくない人とは話さない。当たり前ですね。プライベートですから。

おじさんは若者と話したければ酒かつまみかアイスを用意しなければ、相手にされません。

実際にある事例だと

(若者が楽しく話してたら)

おじさん来る

若者「お疲れ様でーす(うわおじさん来たよ、、)」

☆アイス等を持って来た場合

おじさん「アイス買ってきたけど食べる?」

若者「え?!私ハーゲンダッツがいい!ありがとう☆」

若者「おじさん今日何してたのー?」

おじさん「今日はね、、」

☆何も持っていなかった場合

おじさん「お疲れ様ー」

若者「お疲れっすー。。さあ片付けよー」

若者「てかあっちで映画見ね?」

おじさん「。。。」

おじさん「1人で飲むか。。」

 

これが現実です。

相手にしてくれればまだいい方で、おじさんが嫌いな女子は一定数います。

酔っ払ったおじさんとか最悪ですね。

いやもう自分もおじさんに近づいてますけど。その辺はわきまえたいと思ってます。

シェアハウスでのコミュニケーション 

f:id:yonksy:20170106114849p:plain

そもそも、シェアハウスに馴染めなくて共同スペースにほとんど出てこない人もいます。

コミュニケーションスキルがある程度必要なのは、シェアハウスを選んだ時点で致し方がないことです。

もう一度言いますが、ここは学校でも会社でもありません。

各々に必要のないコミュニケーションは行われません。誰も、あなたには気を使いません。

なので、シェアハウスに入れば誰でも彼氏彼女ができるかと言えば、全くそんなことはないです。

その人自体が魅力的であれば年齢は関係ないと言えますが、恋愛対象になるかは一般と同じレベルで難しいです。

結構なおじさんが若い娘と付き合ったという話は、聞いたことがありません。

まあ、三十才過ぎ同士で付き合ったりはあります。それは素敵なことですね。

つまり、あまり変な夢は見ない方がいいよ、ということです。

 シェアハウスでの恋愛トラブル

f:id:yonksy:20170106115020p:plain

そして、若い男女がたくさんいれば、色々恋愛のトラブルもあります。

付き合っているカップルが喧嘩したりとか。

誰と誰がやったとかやってないとか。

最近思うのですが、割りと簡単に事におよんでしまう男女がいるじゃないですか?

そういう人って普通なんとなく軽蔑されがちだと思うんですけど、このシェアハウスの状況だったら、複数人と関係を持つことも仕方がないのではないか?

むしろそれはごくごく自然なことじゃないか?と思うわけです。

合コンで初めて会ってその日のうちに、、というわけではなく、一緒に住んでてみんなと仲良くなって、この人もいいけどこの人もいいなぁ、と思うことは、とても当たり前なんじゃないかと思うのです。

いくところまでいってしまうかどうかは人それぞれですが、これだけたくさん人がいて誰も好きにならない方が不自然です。

よく、あいつは色々な人に声を掛けてた、とかいう話になるけど、いやそりゃそうでしょ、と思います。

だって普通に可愛くて魅力的な娘や素敵な男子がいますから。みんなシェアハウスに入ってくる時点でノリがいいですからね。

シェアハウスで彼氏彼女を作る上でのメリットでもありデメリットは、合コンみたいにうわべで誤魔化しがきかないというところです。なにせ一緒に住んでますからね。

最初はかっこいいと思ってもだんだんしょうもない面が見えてきたり、逆に最初の印象と違ってあれ、、やだ意外と男らしい、、?とかあります。

あと、話が面白い人にとっては有利な状況と言えますね。

見た目より中身が、一般的な出会いより比重が大きくなると言えます。

自分も見た目には自信がないですが、中身で勝負しました。

そしたらめっちゃかわいい嫁ができました。

 

なんかすいません。

また、イベント等を企画すると一緒になる時間が増えてそこでまた魅力的に映ることもあるようです。実際にそれで付き合っている人達を何組かみました。

恋人の条件が「一緒にいて楽しい人」ならこんな探しやすい状況はありません。

付き合う前に一緒にいて楽しいかどうかをここまで吟味できる状況は、シェアハウス以外ないです。

 

シェアハウスでの恋愛のデメリット

f:id:yonksy:20170106115326p:plain

いいことばかり書きましたが、

負の側面としては別れたら気まずい、というのがあります。

だって別れてるのに一緒に住んでるわけですからね。普通ありえない状況です。

やはりどちらかが出ていってしまうことが多いです。これは仕方ないかと思います。

よくシェアハウス内では彼氏彼氏作らないわーとか言ってるやつほど、だいたいシェアハウス内で付き合ったりします。

出会いの濃さが違いますからね。必然です。

シェアハウス内でライングループが多数あります。

男だけのライングループとかもあって、そこで勇気を出すために告白を宣言したりします。

自分もしました。笑

背気を押してくれる仲間がいるのは心強いです。

あの時背中を押してくれた友達がいなければ今の嫁とも付き合ってなかったかもしれません。本当にありがたいことです。

当然、時には友人がライバルになるわけですが、それもまた面白いというか、人生とはそういうものです。

不思議とそういう感じで男同士でギスギスしたりはなかったです。

女性同士は水面下であったりするのかな?

いずれにせよみんな基本的に仲は良かったです。

誰かと誰かが仲が悪い、とかはありますが、人数が多いのでパーティーでも違うテーブルに行けばいいわけだし、さほど問題ありません。

シェアハウスで恋人を作るには? 

f:id:yonksy:20170106114817p:plain

結局恋愛は積極的な人が勝ちます。

振られたって気にしなきゃいいと思うんですよ。自分から行かないなんて、自分にどんだけ自信があるんだよと。

ぼく自身は自分から行かなきゃ自分みたいな男に女性がくるわけがないと思っているので、積極的にいきます。

必ずしも彼女にしたいなあと思ってなくても、興味があるなと思った人は、デートに誘います。断られても気にしません。

なんていうか、自然に誘えるんですよね。みんなとの会話の流れだったりご飯中に自然とそういう感じになったり

自分の場合は仕事がシフト制なので、平日休みの日があるのですが、他にも平日休みの人がいて、同じ休みの人がいればとりあえず誘います。

相手も高確率で暇ですから、だいたいいけます。笑

恋人ができるパターンとしては最初は複数人で遊んで、そのあと二人で遊んで、みたいなのが多いです。

とても自然に恋愛出来る環境がある、といえます。

 シェアハウスではどういう人がモテるのか?

f:id:yonksy:20170106115437p:plain

では、シェアハウスではどんな人がモテるのか?というと、

イケメンとかわいい娘です。

そりゃそうですね。

ただイケメンでもかわいくなくても、人気がある人がいます。

それはどういう人か?

1、料理がうまい

ソーシャルアパートメントはキッチンが広くて、隣同士でみんな作ります。

もしあなたが料理がうまければ、間違いなく尊敬の眼差しを向けられます。

アドバイスしたりとかで必然的にコミュニケーションも生まれますし、一緒に食べる回数も増えます。

ただ一歩間違うと上手いこと利用されることもあります。ただ作らされるキャラになってしまったり。ただそこでも黙々と作っている男子女子は好感度高いですね。

いずれにせよ大きな武器になります。

2、美容師である

シェアハウスにおいて美容師は神です。

間違いなく髪を切ってくれと頼まれます。

注目すべきはその対価に何を支払うかということなんですけど、それが例えばじゃあ今度食事でも奢るよとか、映画を奢るよとか、今日なんか作ってあげるよとかそういう話になります。

もちろん普通にお店に行ってその人を指名するパターンも多いですけどね。

ただ男女関係なく、神になれます。

3、車を持っている

車を持っているとまあシェアハウス関係なくモテる要素かなと思いますが、シェアハウスだとさらにモテます。

なぜならどこに行くにも自然と誘われるからです。

みんなであそこいこーぜ→じゃあ車持ってるしあいつ誘おうか→うぇーい

ちょっとあれ買いに行きたいんだよね、え、じゃあ車で行こうよ→あれ、これデートじゃね?です。

 コミュニケーションに自信がない場合

f:id:yonksy:20170106115608p:plain

いろいろ書きましたけど、じゃあコミニュケーション能力ない自分はシェアハウス入ってもダメか。。。というあなた。

そんなことはありません。

最初の方で話しかけてくれるのを待っててもダメという話をしましたが、簡単です。

自分から話しかければいいのです。

話しかけてくれれば、みんな話してくれます。

よほどタイミングが悪くなければ、色々聞いてくれます。

勇気がいるのはわかります。

でもシェアウアウスに来てる人でも意外と異性と話すのが苦手な人も一定数いて、シェアハウスで克服した人も結構います。

ずっと男子校で女性に免疫がない人とか、そりゃ免疫なくて当たり前ですよね。

勇気を出したコミュニケーションの先にある素晴らしいシェアハウスライフは、

絶対に人生の宝物になります。

 

いやでもマジで異性に話しかけるのとか無理だって、、というあなた。

まずは同性と友達を作りましょう。

複数人でいれば異性も勝手に輪に入って来たり、こちらの誰かがコミュニケーション能力があれば、なんとなく異性と会話が出来ます。

偉そうにいいましたけど、自分も最初は緊張しました。

でもせっかくシェアハウスに入ったんだから友達も彼女も欲しいし。

馴染めなかったら引っ越せばいいや、という気持ちでした。

たくさん人がいるのに、誰も友達がいないって怖いですよね。

東京のたくさん人はいるのに孤独みたいな、あの感覚。

大丈夫です、自分から動けば1人くらいは友達が出来ます。

 

まとめ

f:id:yonksy:20170107114934p:plain

 最近の若者は恋愛しなくなったとか言われてますけど、

普通に暮らしてたら彼氏彼女を作るためには、なにかしら行動しなきゃならないです。

でも今は恋愛以外にも楽しいことあるし、外に出るのが面倒だったりします。

だけど大規模シェアハウスに住めば、家の中なのに若い女の子と男がワラワラいます

さらに言えばその住んでいる誰かが友達を連れてきて、その人達と一緒にご飯食べたりもします。

で、楽しくリビングではしゃいでても、部屋に帰れば1人なわけじゃないですか?

冬だと布団も冷たいです。

そんな時にふと思うのです。

、、ああ、恋人がいればなぁ、、と。

 

そりゃ恋愛するわこれ

 

出生率低下とか問題になってるけど、その辺を解決するのは意外とシェアハウスかもしれない、というお話しでした。

 

 

yonksy.hatenablog.com

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス "