どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年観た珠玉のおすすめ映画ランキングベスト3~2016~

今年は邦画が超豊作でした。 映画好きの僕がみた2016年の映画ベスト3を発表します。 ネタバレはありません。 1位と2位は見ないと人生損するレベルと言えます。 3位 「君の名は」 www.kiminona.com ヒットしましたねー。 なんか思ってたより複雑で、一回見…

恐怖だけが行動力の源だった

自分の行動力の源は「恐怖」だ。 働きはじめて2年ぐらいの頃 身近な人が死んだ。まだ50代だった。 その時に思った。 このままの調子で生きていって、そのまま死ぬのが「怖い」 だってまだ、何もしていない。 日本ていう小さな国から、出たこともない。 この…

半年住んでわかった一軒家の本当のメリットとデメリット

2016年の四月から建て売りで購入した一軒家に住んでいます。 マンションと一軒家で迷った挙句一軒家にしましたが、今では一軒家にしてよかったなと思ってます。 一般的に言われてるメリットデメリットだけでなく、住むまでわからなかったメリットデメリット…

SNS がない方が人生が楽しかった。

SNS がない時代の方が、人生が楽しかった気がしている。 これだけFacebookやらInstagramやらTwitterなんかで普段の友人の状況を知る機会が多いと、会った時に目新しいトピックがないのだ。 そもそも、友人に会った時には会ってない間に起こった事をお互い喋…

ゆずマニアがゆず初心者におすすめのアルバムと曲を紹介するよ

ゆずのファンクラブに入って、ライブには十年連続とかで行ってました。 ゆずはもはや自分のDNAと言えるほど大好きなので、 オススメの曲を魂を込めて紹介します。 とりあえずアルバム買うならベストだよね?どれ買えばいい?って言う人はこちら 代表曲ってな…

知識が増えるごとに世界が狭くなる。

本を読むと知識が増えて世界が広がると思ってたんだけど、なんか違うかもしれないと思って来た。 単純に本を読んだら知識は増えるけど、それで知ったつもりになって、逆に行動しなくなっている。 僕自身は読書は好きだけど、その本に書いてあることに縛られ…

鬱だった頃の日記

こないだ嫁とmixiの話になって、久しぶりに昔の日記みたら あーこれやっぱり軽い鬱だったんだろうなあと思ったので、ちょっと紹介します。 以下日記より。 昨日がドラマ最終日だと思ってたら、あと一日追加だって、、ふざけんな!(`ε´) この前、ドラマで人…

逃げ恥のガッキーのかわいさから考える、かわいさの価値について

逃げるは恥だが役に立つ、見てますか? ガッキーの可愛さが社会現象になっているドラマですね。 www.youtube.com まず自慢から入りますが、 僕は仕事でガッキーに会ったことがあります。 どうだい、羨ましいかい? すいません調子に乗りました 逃げ恥のガッ…

なぜブログを書くのか?

なぜブログを書くのか。 大前提に小遣いが欲しいっていうのがあるんだけど、それ以外にも理由がある。 それは 家族の記憶を残したい と 影響力を持ちたいから だ。 まず小遣いについて。 小遣いと書いたけど、実際稼げるならそれなりに稼ぎたい。 なぜか?別…

はてなブログ開始一ヶ月でのアクセス数と、アクセスを伸ばすために行ったこと

はてなブログを始めて1ヶ月経ったので、 アクセス数、アクセスのためにやったことなど報告します。 このブログの記事を参考にさせていただきました。 www.hitorigurashinobibouroku.com とても参考になりました。 同じくらいにはてなブログを開始していてる…

妊娠中に育児本を買うことは、親が子供にあげる最初の愛である。

妻が妊娠して、ふと思った。 妊娠中に育児本を買うことは、親が子供にあげる最初の愛ではないか? 自分の子供には幸せになって欲しい。 そのために親は何ができるだろう? 生まれる前にできることは、子育てに対する知識をつけることではないか。 学力が高い…

あなたの知らないくるりの世界

くるりという日本のバンドを知ってるか?(IWGP風) それは日本の至高のバンドだ。 露出は少ないけどファンは多い。 なぜか? 一言で言えば、その世界観が唯一無二だからだ。 まだ聴いたことない人は、ベストアルバムから聞くといいと思う。 ベストオブくる…

日本のシェアハウスと海外のシェアハウスの違い

日本のソーシャルアパートメントという大規模シェアハウスに2年くらい住んでいた。 海外のシェアハウスにも幾つか住んだ。 その決定的な違いを考えてみようと思う。 そもそもソーシャルアパートメントとはこういうところ。 www.social-apartment.com ここの…

②自宅フォトスタジオ制作日誌〜必要な機材を格安で〜

子供の成長過程を写真に撮ったり家族写真を撮ったりしたいけど、スタジオに行くのはお金がかかるし、、という方に、自宅に簡易フォトスタジオを作っちゃえ!ということで、実際に作ったのでその機材を公開します! 自宅フォトスタジオの機材を考える。 カメ…

①自宅フォトスタジオ制作日誌〜キッカケと情報収集〜

自宅に必要な機材が知りたい人はこちら↓ yonksy.hatenablog.com フォトスタジオを自宅に作る事にした。 うちは普通の一軒家で、4LDKだ。 なぜフォトスタジオを始めることにしたのか? そもそものキッカケは嫁の妊娠だ。 もともと写真を取るのが好きだから、…

かっこ悪い人はかっこいいという話。

かっこ悪いひとは本当はかっこいいんじゃないかという話。 僕の周りにはいろんなタイプの友達がいる。 シェアハウスに住んでいて毎月友達がいっぱい増えるみたいな状況で、その人たちと暮らして思ったのは、かっこ悪いところを見せれないやつはかっこ悪いと…

瞬間を買うこと。

カメラを買うことは瞬間を買うことだと思う。 うちにはチワワがいる。その名もちくわである。 ペットショップで生後間もない状態で我が家に来た。 手に持つと頭が余るくらいで、本当に小さかった。 だが一、二ヶ月であっと言う間に大きくなった。 小さかった…

仕事を辞めて本当によかった。

過労死、長時間労働が話題になっている。 自分は東京のテレビ局で照明さんとして働いていた。 倍率はかなり高く、北海道の専門学校からそこに受かるのは至難の業だったが、奇跡的に受かった。嬉しかった。 だけど、3年半で辞めた。 とにかく辛かったのだ。同…

インドの地下鉄でナンパした話

インドはいまだに自分の人生に焼き付いている国だ。 インドの「宇宙一酷い場所」と呼ばれるコルカタ。 何が酷いのかよくわからないけどとにかく雑多で空気は汚いしゴミゴミしている。 ニューデリーで詐欺師に騙されるふり遊びしてだいぶインド人に慣れてきて…

「何者」とシェアハウス(ネタバレ無し)

映画「何者」が公開される。 自分はそれなりに本を読むが、小説「何者」は最近読んだ本で一番心に響いた。 作者は桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)の朝井リョウ 何者のテーマは「就職」と「SNS」と「シェアハウス」だろうか。 一言で言えばまだ何者でも…

世界一周してわかった、人が旅をする理由

人はなぜ、旅をするのか? 人はなぜ、旅に出るのか? 世界一周をしてきた自分が、今日はじっくり考えてみたいと思う。 いいところも悪いところも、全部考えてみる。 そもそも、旅人と呼ばれる人たちはなぜ旅をするのか?と聞いても 「え?そりゃ旅がしたいか…

家を買うということ

一軒家を購入した。 きっかけは賃貸の更新が来て、こんなのずっと払うの馬鹿らしいな、という話になったからだ。 それから購入を考え、マンションを中心に探し始めた。 なぜマンションかというと立地がいいから便利なのといざという時売れるからだ。 しかし…

世界一周をする前に考えること

世界一周する人が増えている。 もはや、世界一周経験者というのはそこまで珍しいことではない。 旅中も、「一周ですか?」と聞き合うことが多いくらい普通にいる。 旅も長くなると、オーラで旅人かそうでないかがわかるようになる。笑 世界一周をするのはも…

便利とはなんなのか?

今日、千葉でバスに乗った。 ナビを使ったのに、バスを間違えた。 だけど不思議と、イライラはしなかった。 違うバスを待っている時、時刻表を調べずにバスに乗った。 あぁ、そうか。タイには時刻表なんてなかったなぁ。 ラオスではバスの中で水が降ってきた…

約二年海外を旅とワーホリしてきて帰国後思ったこと5つ

三年間働いた仕事を辞めて、25才の時に旅に出た。 アジア、中東、ヨーロッパを旅して、ワーホリはオーストラリアとニュージーに行って、帰国後、思ったこと。 日本は便利な国。ただ便利=幸せなのか? 日本は女の子がかわいい 外国人は空気を読まない、は嘘 …

南米、ウユニ塩湖への新婚旅行の費用、航空券、おすすめツアーとおすすめホテル

新婚旅行で南米のボリビアとペルーに行ってきました。 なぜハワイとかじゃなく、南米にしたのか? それは何と言っても、ウユニ塩湖に嫁と行きたかったからです。 ウユニ塩湖に行く予定のあなたに、 ウユニ塩湖への新婚旅行情報の全てを載せます!! 新婚旅行…

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス "