どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

半年住んでわかった一軒家の本当のメリットとデメリット

2016年の四月から建て売りで購入した一軒家に住んでいます。

マンションと一軒家で迷った挙句一軒家にしましたが、今では一軒家にしてよかったなと思ってます。

一般的に言われてるメリットデメリットだけでなく、住むまでわからなかったメリットデメリットを書いていきます。

f:id:yonksy:20161221204926p:plain

 

トイレが二個ある

 

f:id:yonksy:20161221204439p:plain

トイレが一階と二階にあります。

これ、意外と大きいです。

早くでてよ!と言われることもなく、気兼ねなくうんこが出来る。

こんな素晴らしい事があるでしょうか?

特に朝はトイレのタイミングが被りますよね。

1個しかないと、お父さん早く出て!と言われるわけです。

うんこを急がなきゃならないあの悲しさは、言葉にできません

逆にうんこしたいときに先に誰かが入ってると殺意を覚えますよね。

家族なのに。悲しいことです。

世界を平和にするのはまず家族を愛しなさい、とマザーテレサが言ってましたが、これはつまりトイレが2個あることは世界平和にも貢献することになります。

 

 

音を気にしなくていい

f:id:yonksy:20161221204500p:plain

さすがに大音量は近所迷惑だから出せないけど、基本的には音を気にしなくていいです。

犬が走り回ろうが子供がはしゃごうが、うるさいのは家族だけ

うちは片方の隣の家と家が近いですけど、まあ隣り合ってるマンションと比べたら全然ですよね。

聞こえてくる音がうるさいっていうストレスと、うちが出してる音が迷惑じゃないかなのストレスから解放される。

これはデカイと思います。

まあ二階の足音普通にうるさいけど 、お隣さんに迷惑かけてるかなストレスよりは、はるかにいいです。

 

日本の一部が俺のモノ感

f:id:yonksy:20161221204750p:plain

 

買うまで意識してなかったんですけど、一軒家を買うときに登記というのがあって、国にこの土地と家の所有権を持ちます、みたいな申請をします。

この時に

あれ?日本の一部俺のもんじゃね?ってなります。

なんだおれは日本の国王だったのか、的な。 

そんなに所有欲とかはないつもりなんですけど、これはなんか嬉しかったです。

だって戦国時代とかは領土をめぐって争ったりしてたわけでしょ?

そういう意味ではもはや将軍ですね。

 

庭がある

f:id:yonksy:20161221204812p:plain

これは家によると思うんですけど、千葉なんでかなり小さいですけど庭があります。

嫁の要望でウッドデッキを作って、そこに洗濯物を干してます。

それ以外は今のところ全く有効活用できてません 笑

だけどウッドデッキに洗濯物が干せるのは楽でいいです。

庭にたまに猫が来て、我が家の愛犬ちくわが吠えます。

これは人によってはデメリットかもしれないけど、一人暮らししてた頃に猫好きがすぎてベランダに布団を置いて野良猫を飼ってた自分としてはメリットです。

まあ今は猫よけ巻いてますけど。

それでも来てしまうと、ああやっぱりかわいいなあと思うわけで。

かわいいは正義ですね。

ガッキーもかわいいは最強だって言ってたし。

 

部屋がいっぱいあるから趣味部屋が作れる

 

f:id:yonksy:20161221205134p:plain

子供が生まれるまでは部屋が余りまくり

むしろ生まれても大きくなるまで余りまくりです。

掃除が大変とか言われるけど、出かけるときにルンバかけとけばいいだけ。

趣味部屋ってテンション上がるよね?

うちの場合は一部屋をフォトスタジオにしちゃう予定です。

 

yonksy.hatenablog.com

 

ではここからがデメリット。

 

窓が多すぎる

 

窓が

多すぎる!

 

カーテンがまだ半分ぐらいかかってません。

窓多すぎるんだよ!カーテンだけでいくらかかるんだよ!アホか!

友達が何回か遊びに来てますが、少ないカーテンを移動してなんとかしてます。

 

同情するならカーテンくれ。

 

寒い。

 

別に賃貸のマンションの頃から寒かったけど。

広いから温まらないのかな。

 

東京の冬寒すぎ。

 北海道出身だけど北海道は冬の家の中は暖かいからね。

東京は夏は暑いし冬は寒いし暮らしにくいわ。

 

ま、北海道の冬は油断したら遭難するけどな!

 

なんか自治会とか面倒くさい。

 

ごみ捨て場の掃除当番が面倒くさい。

半年でまだ一回しか来てないくらいだからいいんだけど。

 

まあそれはいいんだけど町内会?

あれで変なイベントに参加させられるのだけは嫌だなあ。

なので入っていません。

最近は入らない人も増えているらしいね。

ご近所付きあいは大切にしたいけど、時間を奪われるのはいや。

逃げ恥のガッキーもそういうのは搾取だっていってたし。

 

あと最大のメリット忘れてた。

 

犬を飼える

いや犬はいいかな、、って人。

自分もそう思ってました。

そもそも猫派だし。猫アレルギーだけど。 

でも軽い気持ちでイオンのペットショップに行ったら、これですよ

f:id:yonksy:20161221203058j:plain

 

か、かわいい。。。

 

飼わないという選択肢は取れませんでした。

生活に余裕はないのに。。

40回払いで、、

でも本当に可愛くて毎日笑顔にさせてくれます。

 

もちろんアマゾンのCMごっこやりたくて買いますよね。

f:id:yonksy:20161221203947j:plain

可愛すぎるだろ、、

トイレの世話とか面倒くさいけど、慣れればなんてことない。

このかわいさ、幸せは何物にも変えられません。

 

yonksy.hatenablog.com

 

 

いろいろ書いたけど、

一番大事なのは家族の心の距離だと思う。

 

子供が帰ってきて直接部屋に入っちゃうとか部屋から出てこないとかが嫌だったので、うちはリビングイン階段の家を選んだ。

部屋に行くにはリビングを通るしかない

リビングからご飯だよー!といえば、全部屋に聞こえる。

家の面積は広いけど、心の距離は近い。

そういう意味ではマンションの方が距離は近いけど、子供がリビングを通らないで部屋に行けてしまう場合もあるだろう。

マンションは暖かいし便利だしいいんだけどね。

 

最終的には

自分達にとってストレスなく暮らせるのはどういう家なのか

どういう家庭にしたいのか

に尽きると思う。

 

とにかく今は、ストレスなく幸せに暮らせてます。

庭いじりとかもまだやってないけど、やり始めたら楽しいんだろうなぁ。

これからこの家でどんなストーリーが生まれるのか、とても楽しみだ。

 

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

f:id:yonksy:20161221205914j:plain

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス "