どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

イスラエル  エルサレムのイブラヒムピースハウスと聖墳墓教会

聖地エルサレム。

まあなんといってもイブラヒムピースハウスですね。みんな行ったほうがいいって言うから行きましたよ。

簡単に言うとイブラヒムっていう有名なおじいちゃんが寄付制で経営してる宿。

 

f:id:yonksy:20161004114727j:plain



夕食をそのイブラヒムじいちゃんが作ってくれてタダ。

物価が超高いイスラエルにおいてこれは嬉しい。昼飯食うのに1000円とかいくからね。。

イブラヒムじいちゃんは世界各国で講演をしてて、パレスチナ人だからかパスポートがないんだけど世界中に招待されて行ってるらしい

 

ホワイトハウスもいったって。すげーなおい。

f:id:yonksy:20161004114657j:plain


しかしここは暗黙の了解で一日50シュケルぐらいは寄付しましょうって感じなんだけど、中にはしない人もいて、結構お金に困ってるとか。

f:id:yonksy:20161004114744j:plain


ここも日本人結構いるかなと思ったけど一人だけだった。

あとはアメリカ人、ドイツ人、南アフリカ人、見たいな感じかな。ドイツ人が多かった。

夜はたくさんイブラヒムじいちゃんの話を聞いた。

ネットでも感想ノートでもみんなイブラヒムすごい!見たいなの書いてたり、友達からすごいって話を聞いてたけど、、

おれはの感想としては普通のおじいちゃんだなって感じ。

日本人の人、ちゃんと話を聞けてんのかな?おれも完璧じゃないけども。

いろんな現状を聞けたし、ガザ地区の話は結構衝撃だった。

ま、いって直接聞いてみてください。

そんなにすごいとは思わなかったけど、ものすごい魅力的な人ではあった。

ジョークが好きだし、あと若い女の子が好きだね。 笑

でも実際こういうとこを経営してる時点ですごいんだろうなあ。いつまでも続いて欲しい宿だ。


行き方はダマスカス門近くのアラブバスから75番に乗ってイブラヒムピースハウス!っていいましょう。

降りたらT字路を左に曲がって坂を下って途中の左手。奥まっててわかりずらいので誰かに聞くしかないと思う。

カップルとかは二人部屋に泊まれるみたい。他はドミトリー。しかし水シャワーです。冬は苦行です。wifiは3階で隣の建物から電波盗んでます。笑

ドミトリーの部屋は広めで居心地よかったし、お茶とかコーヒーとか飲み放題だし、パンとかも食えます。

じいちゃんもそうだけどみんなで食事する感じが楽しかったかな。

ドイツ人の娘かわいかったな。。男もみんないいやつだったし。やっぱりドイツ人と日本人は合うんだよきっと。

次ドイツ行くっていったら、ベルリンのクリスマスマーケットでサンタのかっこうしたやつが配ってる酒は、たまに怪しいものが入ってるから気をつけろっていわれた。

しかしね~、、、ここにきて自分の英語力が低下してきてる気がするだよね。

ダハブで日本語ばっかりしゃべってたからかな。。言葉がすっと出てこない。

とにかく話しかけることが大事!っていう気持ちを、一緒にいた日本人の人が思い出させてくれました。

またちょっと勉強しなおそうっと。

池上彰がエルサレム紹介してたから書きますw

f:id:yonksy:20161004115018j:plain




キリスト教の聖地中の聖地、聖墳墓教会。

f:id:yonksy:20161004115041j:plain




ここでキリストが十字架から下ろされて横たわってたところ。

f:id:yonksy:20161004115103j:plain




この中がキリストの棺があった場所。

f:id:yonksy:20161004115130j:plain




これ。暗い。


なんか教会の中がすごい空気だったなあ。。



ついでに、、

嘆きの壁

f:id:yonksy:20161004115154j:plain



f:id:yonksy:20161004115214j:plain



f:id:yonksy:20161004115243j:plain



f:id:yonksy:20161004115304j:plain




昔のことを想い、嘆きます。

なんかとにかく神聖な感じだった。

軍人もめっちゃいたけどね。

エルサレムは旧市街は世界一町歩きが面白いと思う。

f:id:yonksy:20161004115613j:plain

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス "