どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

イスラエル 入国出国の長い戦い

イスラエル。

f:id:yonksy:20161004004140j:plain


キリスト教、ユダヤ教、ヒンドゥー教の三つの宗教の聖地である、エルサレムがある国。

え?まじで?三つともエルサレムなの?まじで?って思ったのはおれだけじゃないはず。

かなり特殊な国で、いろいろ外交でも問題ある国で、、、まあ詳しくはwikiでもみてもらって。

エジプトのカイロからバスでイスラエルへ。途中何度か降りて荷物降ろして自分の荷物の前に立って、軍の麻薬犬?みたいなののチェックがあった。

で、エジプト出国は余裕。出国税4だか5ルピーだか。

途中でどこに行けばいいのかまったくわからなくなるけど、乗り合いバスが待ってるから乗る。

まあ歩いていけない距離じゃないけど、こういうのはみんなと行動したほうがいいよね。



で、問題の入国検査ね。イスラエルのスタンプがあると、シリアとかヨルダンとかその他何個かの国で入国拒否されちゃうから、

結構みんなスタンプを別紙に押してもらったりするんだけど、

もうおれはその辺の国行かなくていいやってなったから質問攻めも嫌だし普通に押してもらうことにした。

なのに、はい、別室行き~

俺はそんなに怪しいですかそうですか、、まあバスで来たの4人ぐらいだしアジア人おれだけだしね。。

で、超質問攻め。お父さん側の祖父の名前は?とかなんなん?クイズなん?

で、質問攻めの後30分くらい待って、ようやくスタンプ押してもらって、出ようとしたら、また出口で止められて、

「スタンプの日付が違う」ってしらねーよ!おれじゃねーだろ!

で、また押しなおしてもらって、外でて、またゲートがあって、そこでまた

「なんでスタンプキャンセルになって、また押してるんだ?」ってしらねーよ!おまえんとこのアホだろ!

で、外で寒いのに待たされて、、

確認してやっとオッケー。死ね!


で、ついでなんで出国のことも書きます。

イスラエルの出国審査は世界一厳しいらしい。

なんせ、すべての荷物を全部あけて全部出して一個一個調べるんだからね。

なので最低3時間前には空港に行かなければなりません。

マジで全部あけて、3人がかりで毎度おなじみ質問攻め。

「何しにイスラエル来た?イスラエルのどこ行った?イスラエルに友人はいるのか?次はどこに行くんだ?」

「何か人から物をもらったりしなかったか?」

「おまえなんではさみ持ってんだ?」「お前電化製品多くね?」

「英語のプリントあるけどまさかイスラエルで勉強してたのか?」ちげーよフィリピンだよ!

「イスラエルで撮ったカメラの画像全部見せろ」

「お前ここはどこだ」それはフィリピンの写真だよ!!

、、、ここまで来るとさすがに笑えてきますね?

そしたら「お前何笑ってるんだ。こっちはシリアスだぞ。」はいはい、、

おれが持ってたワンピースのちっちゃいフィギュアみたいなのめっちゃ調べてるしね。ちょっと恥ずかしいっつーの

それが終わったら、またおれだけ別室行き!!

もはや別室のベテランね。慣れたもんよ。

超粘密なボディーチェックと、靴とかポケットとかに薬品の粉?みたいのまぶして、しばらく待機。

ハハハ、、、なんだこりゃ、、、

ようやく終わって、やっと開放。

しかしバッグにはグっチャグチャに荷物を詰めなおされる。

で、入んなさそうなのをみてこっからはお前がやれ、みたいな?死ね!


しかしそこまで大変でも、非常に行ってよかった国になりました、イスラエル。

次回は聖地エルサレム編~

f:id:yonksy:20161004004104j:plain



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス "