どこまでも青く。

世界一周後に一軒家を買い、妻とちくわとゆったり暮らす。楽しく子育てしよう。

ブログをやってわかってきたこととおすすめ記事

ブログが1万PVを達成しました。

 

皆さん読んでくれて本当にありがとうございます。

いやたった1万かよと思う人もいると思うんですけど、自分の文が1万回も読まれてるなんてめちゃめちゃすごいと思うんです。

今までに読まれる為にやったことや、はてなブログをやったきて見えてきた事を書きます。

 

 

カスタマイズは大事

 

ブログのカスタマイズはやっぱり大事です。

伝えたいことがあって読んで欲しいことがあっても読みにくかったら伝わりません。

色々やったんですけど、結局ポジ熊さんのを参考にしています。

はてなブログ運営1年目の教科書~ブログ関連書籍も紹介してます - ポジ熊の人生記

これを順番にやっていけば間違いないです。

これをやる前は何も書いてない日は1日10~20PVとかだったんですけど、カスタマイズしたら書かなくても最低でも50PVくらいはいくようになりました。

カスタマイズやべぇ

しかもカスタマイズって楽しいんですよね。

パソコンはよくわからないんですけど、コードをコピペするだけで見た目が簡単に変わっていくんですよ。

コードを公開してる人達はパソコンの神様かなんかなのかな?本当にありがたいです。

それらをポジ熊さんがキレイにまとめてくれているおかげで、本当に簡単です。

 

 読まれている記事

今このブログで読まれている記事は

ゆずのこの記事と

yonksy.hatenablog.com

 

フォトスタジオのこの記事と

 

yonksy.hatenablog.com

 

 

障害者イベントについて書いたこの記事です。

 

yonksy.hatenablog.com

 

1番一生懸命書いたのはこの障害者イベントについての記事で、この記事が1番シェアされました。

140回以上!一生懸命書いた記事がたくさんシェアされると素直に嬉しいです。

 

ただ1番星がついてるのはこの記事だったりします。

 

yonksy.hatenablog.com

 

 

これからはもっと取材系の記事とか書きたいです。

こないだ見たヨッピーさんのやつみたいなの素晴らしいと思いました。

「国境なき医師団」って有名だけど、実際どんな組織なの? 現地で活躍する日本人に聞いてきた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

昔から国境なき医師団って世界一かっこいいなと思ってたので、これを見つけた時はめちゃめちゃ興奮しました。

 

取材して自分の為になってたくさん読まれてってもう最高ですよね。

どうしても普段の事や過去に経験した事になってしまうので、取材しに行ったり調べたりした記事を書いていくようにしたいです。

 

 

 

他人のブログを意識し過ぎない

はてなブログをやってると、ブログを始めてすぐに人気になる人を見ます。

そう言う人のを参考にするのはいいんだけど、それに比べて俺のは駄目だな、、こんなショボイこと書いたってしょうがないな。。とか気にしすぎるともう全然楽しくないので意識しすぎるのは辞めることにしました

1万回も読んでもらえるなんて、すごいじゃないかと。

少しではあるけれども世の中の役に立ってるはず。

自分の書きたいことを書いて世の中の役に立ってて、最高じゃんと思います。

そもそも人生って何をしたところで上には上がいるわけで、

本当に人生をかけてやりたいこと以外は比べても大抵幸せになれないですよね。

目標に向かうことは素晴らしいことだけど、比べるべきは他人じゃなくて「過去の自分」です。

なんかたまに、このおっさん努力してこなかったんだろうな。。っていう全然成長してないしこれからもしないんだろうなって人いますよね?

そういう風には本当になりたくないから、自分のことを嫌いにならないように、好きな自分になれるように頑張っていきたいなぁと思いました。

 

ブログ書くより読むのが面白すぎる件 

いやもう、はてなブログまじで面白すぎるんですよ、読むのが。

つまり正しく言えばはてなブックマークが面白いんですね。

日本中の人がいろんなサイトで読んで面白い記事が上がってくるんだから面白いに決まってますよね。

 

特に面白かった記事を貼ってみます。

izoomi-momo.jugem.j

 

いやなんだこれ面白すぎるだろ。。

心に刺さりすぎる。

時短とかライフハックとかって、やっぱり本物じゃないんだよなあ。。

もっとちゃんと人生と向き合わなければならないなと思いました。

 

note.mu

はっとさせられました。

こういう見方もあるのだな。。と

仕事でブツ撮りを結構するけど、決まりものというかパターンがどうしても出来てしまってます。

「これがいいものだ」というゴールがプロ同士である程度共通しているしそれはもちろんクオリティ位が高いものだから文句も出ないんだけど、その枠から出ないと新しいものは生まれないんだよな、、、

 

 

togetter.com

 

これは考え方として大事だなと思います。

正直意識はしていたつもりだけど、心に刻みたいなと思いました。

ただ喧嘩するのって必ずしも悪いことではなくて、お互いを理解するのに必要なステップだと思っているので、相手のことは尊重しつつも、喧嘩はしていこうと思います。笑

 

こういう面白いのって正直書ける気がしないですけど、何にも書いてないでいきなり書けるものじゃないだろうし、ずっと書いていけばいつかこういう面白いのも書けるようになるんじゃないかなと思うので頑張ろうと思います。

 

今の時代、誰でもこういう風にブログだったり写真だったりで表現できて見つけられるチャンスがあるので面白いなあと思います。

 

正直子供が生まれて時間が取りにくくなってますけど、自分のペースで書いていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス "